2023年6月22日木曜日

夕方・・・・・

 嫁の怒りが収まらない・・・・夜勤の為に、送るからと尋ねたら、ハイゼットで向かうからと、断られた。

怖い・怖い・・・・何故、些細な事で、プン・プンと感情を高めるのか????不思議で成らない。怒った雰囲気を、見せる為の芸程度で私は、思っているが、感情から興奮し怒る、高ぶった気持ちを抑える、難しいことになる。当然、己で冷やすことになる。

何故なら、人の言葉を耳に入れないため、又、入れても逆に作用する可能性が高い・・・・腫れ物に触る様に、接する必要が有る。

この様な、女性が何故か私の周りに多い・・・人当たりは良いが、何故か近い立場、特に下僕と思っている。夫に対して、この様な傾向を示す人が多い、相談事で、奥さんから話を聞くと、私は、不幸で恵まれない、被害者的に話される人が多い・・・・勿論、その様に捉えてる奥さんという事、捉え方次第では変わるが、それを説明しても、自分の価値観を変えようとしない、この様な人が、何故か、己の価値観が正しいから、それに従えと言っているのと、私の耳には聞こえる。

被害者的に装っているが、独裁者的な素質を持っていることになる。

私は、差別主義者なので、男女で違うと思うし、特性も特徴も違うと思っている。要は取り扱い方も違うと言う事・・・

子供は、餓鬼とも言われる。要は、地獄・餓鬼・畜生・人と言うレベルの違いが有るなら、下から二番目になる。要は、人の姿はしているが、人では無いと言う事、一般的に、人なら、言って聞かせて・見せれば解る、解らなければ、何度が繰り返せば、必ず解ると言われる。

しかし、人の取り扱いではに成る。餓鬼の場合・・言って聞かせて・見せて解らせる、この行為を無限に続けても解らないのが餓鬼で有る。

この餓鬼の命を切るために合う、身で覚えさせる、畜生・犬猫に仕付けのように、鞭も必要な場合が有ると言う事・・・・

勿論、その人を少しでも良い方向、成長させたいという、親御心が合って、認められると思うが、これも駄目だとなれば・・・・

ダッダ子の餓鬼の我侭と止める策がない上に、何かを仕出かせば、管理者の責任等々、指導側の責任となる。

この流れが状態かすれば、子育てをするのも怖いとなる。

私は、子育ては、親の裁量に任せる事だと思っている。燃し、手を貸せる、可哀想と思うなら、見えない形で援助をすれば良い。

裁量で無く、基準を設けて、この形に沿わないと、認めないとなれば、誰が親に成ると手を挙げるかと思う。

要は、ババ抜きのババを引けと言っている。勿論、その対価を渡すからと今の政策は向かっている。

人は、不思議な物で、100円でも感謝していたのが、それが一般化すれば、当然と成るし、感謝の思いが出ない・・結果、200円にする、しかし、先の100円と同じで、一般化すれば当然と成る。

これも、損と感じる、捉える、価値観が100円だから、得する

為には100円以上が欲しいと思っていても、同じ、状態で、この対価も先に書いて、当然となれば、不満に感じだし、200円欲しいとなる。

要は、ドンドン、増えていく・・・無限に・・・・

今の教育の方向性を見れば、この流れを加速する方向だと思う。

仮に、私は、曲がりなりにも後継者が居る。嫁も居る。

今は、五体不満足だが、その人達の配慮等で、生きられている。

勿論、現代の価値観なら、違う方向、子供の自由を奪うし、妻の自由も奪っている。これが苦痛なら、その対価は?????私は、稼げないので、基本的にない。これを損と捉え、苦と捉えてしまえば、当然、私の周りから、後継者も妻も去って行くと思う。この流れが今は加速中で有る。

最近、私の周りで、健康で金の有る間が、縁を保ち、少しでも弱まれば、縁も弱まると、殆どの人が言っておられる。

勿論、私の狭い範囲の話、何度も書くように、優秀で一流の人が多い日本国、この様な恩も義気も感じない輩や餓鬼が増えているとは思いたくないが・・・現実、私も解らない。

私は、この縁の糸を太めたいと思うし、その為に生きていると考えている。しかし、縁の人を細め、切る、同然、負や損と感じたとき・・・この様な人が増えている。現実・・・・

私は、今は終活になっている。その為に毎日、死を感じなら生きている。

どんなに縁を深めても、最後は、死ぬ・・・何度が書くが、裸で生まれ、体一つに旅立つ・・・・・あの世や来世が、有るなら、当然、恩義理の繋がりしか残らない・・・だから、私は供養は忘れずに行なうようにしている。

このあの世は、来世等は無いと確信が有るなら、無が続くだけ、当然、恩義理もない、何も無い、無・・・・これが無限に続く・・この時間軸に比べ、生有る時間は、一瞬になる。この一瞬でも人様との縁・恩義理を感じられる、繋がりを感じられる、生き方を私は、求めている。

その為には、縁を保つために、知恵が必要に成るし、私が悪いと片付けていく必要性も出てくる。

私は、私の周りだけと思うが、夫が最後は頭を下げて、事を収める方向性の人が多い・・・・この流れを男尊女卑と言うのか、私の先輩方の話では、昔から、家の中は「カカ~~天下」だったと言ってる人が多いし、当然、その時代から、被害者意識で話し、女性が多かった。その為に、実際の家庭と、女性の話から想像する状況と大きく違う事に成る。

簡単に書けば、嫁は、私に100円たりとも渡したくない、理由は他人だから・・・しかし息子には、直ぐに数千円等々、渡す・・・理由は腹を痛め産んだ、実子だからと言う。

勿論、私の息子達も母親のこの言葉を知っているので、今、妻を娶り・・共に生活しているが、私と同じ扱い方をされても、当然と理解しているようだ。燃し、母親が女だと思っていると、己の妻の振るまいが非常識に見え出す。母と女とでは、違うと言う事・・・・夫にとって嫁は、女で有る。これを間違って捉えると大変な事に成る。

夫が死のうと、実子が幸せに成る事を、母は望む・・・・

上の三人の息子達は、少しは解っているようだが、下の息子二人は、未だに解っていない、女の基準が母親に成っている。

私の母な、普通と思っていたが、凄く厳しい人だったと、周りから言われている。よく耐えたね~~~と言われるが・・・・私はそれが普通と捉えていたので、女とは怖い存在で、自分勝手だと思っていた。

それに比べると、今の妻の方が愛情を感じる。

以前も書いているが、理想的に良い親が、良い後継者を育てるとは限らない・・・・最悪の親が、理想的は後継者を輩出することも有る。

一流で優秀な会社が、良い起業家は輩出するか????・・・三流でブラックな企業の社員は、起業家となれないのか????

縁の絡み合いで、どう変化するか解らないから、人生は、面白いし、楽しいと私は考えています。

0 件のコメント: