2021年5月30日日曜日

気に成っていたので・・・地域保全の協力・・・・

五月は地域保全活動が有る、月だったが・・・・非常事態が、又宣言された為に中止に成っていた。

しかし、何時も買い物に行く、スーパーの帰り道・・・ゴミの散乱が尋常でない事に、数週間前から、気付いていた・・・・しかし、誰も片付ける人が居ない・・・

理由は、人が住む場所から離れている・・・・又、草が茂り・・通り過ぎる位では気付き難い・・・色んな、原因が有ると思うが・・・・何故か、写真に有る、カーブ部分に、大量のゴミ・・・・スーパー等の袋に、ゴミを入れ、車からのポイ捨ての感じがする。

人のマナー等々、言われるが・・・この場所の雰囲気が、私は問題だと考えている。

要は、人目が無い・・・この部分が有るし、又、捨てたゴミが、草等の茂みで見えないと言う部分も有る。

今日は、噴霧器一杯の除草剤を準備して・・・先ずは、ゴミの撤収・・・次に除草剤散布を行ってきた。

本来、地域保全委員に私は成っている。この振舞いが出来て当然だが、基本は指示待ちに成っていて、集団で行うと言う、決まりが有るが・・・・

先に書いている様に、感染症の問題で、保全活動も中止に成っているので、個人的に責任を果たしたと言う事に成る。

我住む、行政区内に、国のお陰で、立派な道が出来た。

当然、国民の人達の、お陰に成る。

若し、この立場を親と考えれば、親が子の為と与えてくれた物に対して、維持管理も出来ないと成れば親は、当然、良い感じは受けないと思う。

勿論、維持管理は誰????と言う考えも有る。仮に親だと成れば、先に書いている、国民と言う事にもなる。

私は、嫌われるタイプだが、国民として受け入れて貰えている。当然、感謝だと思う。

出来る部分は、協力をしたいと思うが・・・力が無いからと思うが、勇気が出ない。

我行政区は、高齢化が進む・・・若者と言われる立場に、私達年代が居る。

若いが下働きが当然の、田舎・・・・・喜んで、還暦の若者が、行う事に成る。

本当の意味で若者が集まる、地域は羨まし・・・下働きが出来る人が大勢集まって居る事にもなる。要は、それを使える能力が有るかが問われている。

身寄りの無い、地域に出て行く・・・当然、勇気と言う部分は持っておられる・・・後は切っ掛けに成る。

1時間半ほどの作業時間だったが・・・・少しは改善できた。

又、時間を作り、行いたいと考えている。

趣味・ライフワークの一つに私の場合成っているので、苦痛でもないし・・・何時も楽しんでいるし、それで色々学べる事も有る。

要は、汗を流し、感謝と成る。理想の仕事と思う。

0 件のコメント: