何時も来ている後輩が、昨日、来た。
来て早々「妻が癌に・・・」私は咄嗟に、「大丈夫か!!」と声が出た。
妻が癌と言う事を耳にした人達が、心配されて来られているとの事・・・・
私は、心配と言うより、大丈夫かに成る。後輩は大丈夫の様だし、奥さんの事を聞くと、覚悟も決まっている様で、大丈夫の様に感じた。
次は、費用面に成る・・・出来の良い息子が居るので、この部分も大丈夫の様だ・・・
後は、無事に手術が済、快方方向に成る事を願う事に成るが・・・若し、快方方向で無かったら・・・彼は婿養子・・・義母が居る、当然、介護が必要な歳に成られている。
彼にこの部分は大丈夫かと成ると・・・・妻が居なければ、無理・・・正直、自ら家を出るかも知れないと言葉が出た。
介護・・・難しい、私も逝ってしまった母が居たが、介護は嫁が行っていたし、実子には母も弱い処を見せたくもないし・・・当然、甘えれば、実子、何を言っていると喧嘩に成る可能性が高い・・・その為に、実子の私の妹も、介護は行っていない・・・
親子だから、言いたい事が言えると、言われるが、それは喧嘩に成る可能性が有ると言う事・・・勿論、時間が経てば、元の鞘に収まるのが、血族に成ると思うが、待ったが効かない場合・・・之がネックに成る。
母が言っていたが、嫁の大事さを・・・・他人だから、本心が言える場合が有る・・・要は、裸の心を見せられる人は、実子とは限らないと言う事・・・・
之を、話すが・・・嫁と婿では違う・男と女の違いが有ると言うが、現代、それを言えば差別と成る。しかし、彼が言う事も解る。
家に対しての、婿は、上座に座る、上げ膳据え膳をして貰える立場・・・しかし、嫁は、女中扱いされる、下働きの女・・・元々の、環境が違う。
要は、下働きの女中を経験したから、介護が出来ると言う事にも繋がる。
現代の、嫁の扱いは、当然、家からの扱いは・・・婿と同じで、上座に座り、上げ膳据え膳をして貰える立場、又、存在に成っている。
その様な嫁が、姑親の介護が????と考えれば、無理と想像が出来る。
この状態に、後輩が居ると言う事に成る。
要は、家に他の家から来た、人が残る・・・その人が、その家の人の介護をする。
その人が、若し、王様や女王様の様な、振る舞いが出来る、環境を与えていたら・・・
要は、老いて介護が必要に成った、親だが人だと認識する、己の用を叶えてくれない人に成れば、当然、廃棄される事にもなる。
姑親から、下働きのさせられ続けたなら・・・その延長線上で介護に成る。
後輩は、この変化が出来ないと言う事にもなる。
要は、今まで、世間で言われている、マスオさんの立場だったと言う事に成る。これは、恵まれていたと言う事にもなる。
要は、私の感覚、4人背負っている、一人増えても、如何にかなると言う感覚が無いと言う事・・・・
一旦背負ってしまえば、その人は、己の思う様に成らない人・・・当然、背負う物も増えていく可能性が有る。しかし、仕方が無いで済ませることに成る。
しかし、背負って居なければ、先ず、背負うと言う時には、大きな勇気が必要に成る。
今、彼には、それが無いと言う事にもなる。
少しの開き直りも必要と言事・・・完璧な物でも、何時かは壊れる。
しかし、完璧である間は、一つの傷さえ付けさせないと努力もしているが・・・一旦、完璧でなくなると、少々の傷等、気に成らなくなる。
後輩の事も、考えることに成る。
無事に快方方向に奥さんが成れば、良いが・・・若しもの時は・・・後輩に覚悟を付けさせることに成る。当然、義母背負わせる勇気を出させる為に・・・・と成る。
昨晩、スーパーの駐車場で、近所の印刷屋の、息子と親父に有った。
親父はガン・・・昔は、金貸し・骨董品を数か所の倉庫に保管・・金に浸かっていたと言う身分・立場だった。
しかし、10年程前、強盗が入り、現金を強奪された・・・それから、一気に下降・・・
子供も、奴隷みたいに、使うだけ・・・娘はそれが嫌で、家を出て行った。
息子は、それでも、家業を継ぎ、頑張っている・・・しかし、社会の流れで、印刷業界も一気に変わってきた。要は、田舎の印刷屋は、食えない商売に成っている。
家業を続けなら、親の介護で、ディーサービス等の送迎等々を、頑張って居られる。
頭が下がる、息子さんと私は思っている。
あんな親父をと見ている人が多い・・・しかし、確り、看ている・・・之も、奴隷の様に、扱われていた結果かもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿