嫁を職場に迎えに行き・・・帰りに、入所者から頼まれた、買い物を済ませ、帰ってきた。
家族の面会も無い、その為に、下着等が無い・・・入所者の依頼に出来るだけ、答えて挙げようと努力はしているが・・・会社として嫁の振舞いをどう評価するか???現代なら、叱られる振舞いと成ると思うと言ったら、機嫌を害した。
その後、四男が、明日、私の通帳から落ちる、カーローンのお金は???尋ねたら・・・大丈夫、アルバイトの給与は、我家の保管しているからと言っていたが、私の記憶だと、四男が、若嫁が要求したのでと、給与袋から全て、持って帰った記憶が有るがと言うと、早速、調べて、無い事で、又、怒りが増す。
昨日までは、いろいろ買って貰うために、いい子を演じたと言う事も気付いていない。
私の予想通りに成っていると言う事・・・・
又、台所が大事に、昨晩、五男は仲間たちと、自室で、どんちゃん騒ぎ、その際、バーベキューを行っていて、その食材等々が、台所に散乱していたので、怒りが頂点に成ってしまった。
昨晩、五男たちに、良い子で、お片付け等々を、確り行えば、認めると言ったと言う事だが、その約束を破ったことに、怒っている。
約束・・・お互いの認識の違いで、捉え方も変わる。
五男達は、片付けたつもりである可能性が有る。台所まで、ゴミ等々を持って来ている。
要は、約束を守ったと思っていると言う事・・・
この認識の違い、価値観の違いも、確り、分かった上で、言動を起こすことに成る。
その為に、私は、小さい部分から言う癖を付けている。
単に、鍋を見ていてと言う、指示をしても、見るだけで、何もしない場合が有る。
要は、見ると、看るの違いに成る。
勿論、同じ価値観同士なら、この差は出難い、しかし、価値観が違えば、当然、差も広がることに成る。
その為に、イメージする力、想像力が必要に成る。そうしないと、裏切られた・嘘を言われたと思い込み、結果的に、己の損になる。
何故か、私の予想通りに成る・・・理由は、洞察力に違いだと思う。
その根底にあるのが、私は人間・・・失敗も間違いも起こし、「生老病死」が厳然と有る、生物と言う自覚が有る。
平均寿命が80歳を超えたが・・・私の寿命は当然、誰にも分らない・・・今晩かも知れない・・・今かも知れない。
要は、悪い事と思える事も、良い事と思える事も、同じ、スタンスで考えることに成る。若し、悪い事は避ける・良い事は求める、と言う、価値観なら、平等主義者とは言えない。
事柄で、変わると言う事・・・・己自身の中に、矛盾・差別が有ると言う事に成る。
何が普通科は判らない・・・各々に、普通と言う基準を創っている。この状態で、己の普通を押し付ける・・これも、無理だと思う。
しかし、提案を行う事は、可能になる。判断は、当然、相手に成る・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿