人間は、集団の中で生きている。当然、社会に属する事に成る。
家と言う単位でも家長と言う立場が有る。当然、社会にも色んな立場が有る。
若し、この様な集団の中で・・・長が、己の欲・価値観も含め、それを押し付け、己の思う様な集団を形成する。この様な人が出て来る可能性が有るし、当然、歴史的にも実在した・・・要は独裁者的、長が出る可能性が有ると言う事・・・
之を阻止する為に、集団の中で、弱い立場を守る為に、法律等々が有る。
要は、個を守る為の、決まりに成る。
要は、意味合いが違うと言う事・・・集団を円滑に又、バランスよく維持する為の個の権利と言う事に成る。今は、集団以上に個が大事と言う権利と捉えている人が多い様に渡しは感じている。
役割を分担・・・要は責任の分担が集団には必要に成るし、そのバランスが大事だと言う事に成る。
若し、嫌・キツイ・等々の部分の責任を負いたく無いと言う、価値観が蔓延すれば、当然、バランスが壊れる事に成る。
役割分担、同じ価値観の人が多くて、その判断材料が損得勘定と成れば・・・当然、楽で、対価も高い、この様は立場・役割を得たいと全てが思う事に成る。
若し、この立場に成っているなら、当然、他人に己をポジションを渡したく無いと成るし、当然、そのポジションに成りたいと思っている人も多々居る事に成る。
要は、世代交代が進まない事にも成る。交代の場合は見難い争い等に向かうし、感謝等の思いも出ない事に成る。
逆に、俺にはキツイ・対価も少ない・・・しかし誰も担う人が居ないと言う、立場・役も有る。之を行う事は、当然、率先すると言う思いが必要にもなる。
この立場・役の場合、己のポジションを渡す事に対して、簡単な筈に成る。理由は、同じ価値観なら、嫌なポジション・立場と成るからに成る・・結果、感謝の思いが出て来る。
私が、何度も書くが、耳障りの痛い、方向を聞き・聴く・最後に効いて、振舞っていれば、この様な方向に向かう事に成る。要は、感謝の思いが出る方向に成る。
耳障りの良い方向には、何も意識しないで、体が向かう・・・当然、混み合っている方向に成る、この部分で頭角を出す為には、当然、無理が必要だし、周りを押し退ける事に成る。結果、感謝等の思いは出ず。己の成果・力が思い込んでも仕方が無いが、当然、勝ったと言う意識が出て、勝てば官軍的振舞い方をする方向に成るし、独裁者の施行に向かうのも仕方が無いから、法律等で縛っている事に成る。
しかし、先に書いて居る、個を守る方向性が、強く成り過ぎると・・・当然、長の成り手が居なくなる。
長不在の集団が、円滑にバランスよく、機能するか????・・・私は、有得ないと思っているし、動物の世界でも、立場・長と言うものが存在している事を見れば、必要性が有ると言う事に成る。
私の商売で、お客さんの会社・・・殆どが零細企業に成る・・・必死に長と言う立場が、奮闘されている。当然、対価は少ない為に、キツイ経営を続けておられる。
しかし、大きな問題が、その長の代で、終わると言う事・・・誰も、担い手が居ないと言う、後継者不在の、所が多い・・・理由は、損得勘定で、損と思われるいる事に成る。
要は、生きる為には、後片付け等々が当然、有る。企業でも同じである。
この部分を、誰が担っているか???・・・之が今後の集団、大きく言えば、国の未来に成る。
この部分にも価値を感じ、感謝できる、集団で無ければ、当然、先は暗いと言う事に成る。
その為にも、このポジションを、徹して守る・・・又、喜愛を表現できる人で無ければ、周りに価値を認めさせる事は出来ない、本来は、する必要が無かった、しかし、現代は、耳や目に良い方向しか興味を持たない人が多い、結果的に個の様な立場には興味を持たないと言うより、存在自体も感じていない。
その為に、存在を良い意味で、示す努力が必要と言う事に成る。
何事も、利が有れば、負も有ると言う事・・・この負は弱い立場・簡単に書けば、能力が無い馬鹿がする事と、言う、価値観に染まっている人が、独裁者の素質が有ると言う事だし、若しこの様な人が、高いポジションに成れば、当然、大変事に集団が成る。その為の、個を守る法律等々に成る。
要は、現代、色んなハラスメント等が言われると言う事は、この傾向が強まっていると言う事・・・若し、平等と言う意識が有り、色んな事に対して、暴力を感じたと思っているなら、言える人は良い、何故なら、それだけのポジションが有ると言う事
仮に、ゴミを分別をしている立場・・・ゴミの出し方でも暴力を感じていると思うが、声を出せない立場に成っている。
平等で無いと言う事にも成る。
綺麗事、正しいと思える事を、風潮していて、その人達のゴミを処理している立場は???本当に、奇麗に分別し、後々の者の事も考えた、分別等々は行っている筈、しかし現実は???当然、その立場は暴力と感じている筈に成る。
私は不完全な、三流の人間・・・その為に、全てに対して完璧で無い、しかし、生かされていると感じているから、生きていること自体に感謝に成るし、それを受入れ、お互いさまと庇って頂いている。社会にも感謝に成る。
この感謝が有るから、今の社会の問題を感じている。要は、人の問題と言う事・・人は人間に成れるのか????之が今は、課題に成っている。
人が人のまま・・個に執着する方向に成れば、当然、社会も成立しないし、現実には個の人も生きれなくなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿