明治維新後・・・日本国民の識字率が・・・一気に減った。
それ以前は、文字が読める・書けると言う、能力は、優秀な教育を受けた人材と言う事に成る。
明治維新後、約150年間、国民の識字率はアップしてきて、現代はは、文字が嫁・書ける・・・当然の事に成っている。
しかし、世代交代を約30年と考えれば、五世代前の、御先祖さんは、文字が読めず・書けない人が、大勢居た事に成る。
一部の人が、文字を操っていた事に成る。
要は、力の一部に成る・・・・武士さえ、文字を読み書き出来ない人が沢山居た。
文字を書け・読める・・・この能力が有るだけで、凄いと成る。当然、その様な役回りも来る事に成る。
現代は、それに・・・加え・・・世界の情報等々、全てを簡単に手に入れられる。
要は、己の今の立場・ポジションが解ると言う事・・・・維新を成し遂げた、人々は、この様なポジションに居た事が、基本に成る。
大海を知ったと言う事・・・現状では駄目だ・・・と・・気付いたと言う事にも成る。
要は、識字率が低いと言う事は、盲目の人々が多いと言う事にも成る。
しかし、今は、確り見え・・・情報も多々入っている・・・しかし、問題を気付きながら、何の行動も起こさない・・・・この様な人々が増えている事に成る。
何故か、見る心が・・・曇り出している可能性が有ると言う事に成る。
悪く書けば、卑怯に姑息に成っていると言う事・・・・
悪代官と悪徳商売人の時代劇の主人公に成っていると言う事・・・・・何が悪なのか???・・・民の為でなく、己の為に私利私欲を貪る・・・之を悪として見ているからに成る。
勿論、時代劇、それを成敗する、正義のヒーローが出て来るが・・・
この時代劇で、己は何を演じたいか????・・・・殆どの人が現代は、悪代官と悪徳商売人を目指している事に成る。
リーダー的、存在・立場が、私利私欲に走る・・・之を悪だとは思っているが、それを求めている。
昔は、盲目の人が多くを占める民たちのリーダー・・・・しかし、現代は、見える目を持ち、判断できる情報等も多々あるのに・・・何故か見えない振りをしている事に成る。
私が、差別や平等と言う、単語を使う人達は、弱い立場か????・・・口から言える人達の為に有る。
要は、力が有る側の為に、有る様に感じているからに成る。
弱い立場は、差別するなと口から吐けば、今まで以上の仕打ちを受ける。
強い立場は、立場は強いが、人間だからと言う逃げに、差別を使う・・・・
私は、人間が創り上げている、決まり等々も、最初は弱い立場の為と言う、大義名分で作るが、結果、強い立場が守られる方向に成っている。
何故か、強い立場が創るからに成る。
理由は、何度も書くが、口では利他の為と言っておいて、絶対に負己は認めない人達に成る。
若し、差別され虐められている人が居ると解っているなら、その場に行き・・その対処を行えば済む事・・・当然、それ位の優秀で、普通の人は沢山居るからに成る。
文字も読め・書ける、情報も世界から入れる事が出来る立場の人達・・・身を張って、対処出来るはず。
若し、己が可愛いから、己が大事だから、己には投資しても・・・と言う考えなら、先に書いた、悪代官・悪徳商人と同じ事に成る。
若し、普通やそれ以上の立場の人は、この様な価値観で染まった人達だけと成れば、この世は地獄に成る。
当然過ぎる事だが・・・何の為に文字が読めるのか????書けるのか???情報を得る事が出来るのか????この部分が、己だけで終結している人が余りにも増えすぎている。
現代の日本国、唯物的には恵まれている。変革・改革・改善が出来る、能力が有る人が多々居ると言う事・・・・問題は、唯心的な部分に、之を求めない人が増えている事にも成る。
昔に比べ、多々の事を得れる・・・又、それをどう捉えて今後に繋げるか????・・・
盲目の時代も長く続いてた・・その中で、命を繋ぎ続けて、現代に成る。
現代は、開眼したとも言える・・・・しかし、それで得たものに対して、どう捉え、今後に繋げるか???之が問われている。
私は、大変な時代に向かっていると、最所から書き続けて来ている。
人が個の利益しか求めない世界に向えば・・・当然、それだけの災害等が起きて、個では生きられないと言う証明を繰り返す。
今回の感染症も・・・己が大事か、社会が大事かのバランス感覚が問われている。
お金持ちなら、貯えも有るので、籠れる・・・・しかし、それが無い人は、個を守る為に、籠れない・・・社会との関係性を断つ事が不可能と解る。
しかし、その繋がりを断つ、方策等が多々出て来る。
私の場合は、何度も書く様に、嫌われ者・・・低空飛行で、足を出せば地面に着ける高さ・・・落ちても痛みは少ない。
動ける間は、何かすれば食える・・・恵まれていると考えている。
昔に比べ、凄い人材を知識レベルの教育で行っている・・・・数万回の維新が出来る能力だと私は考えているが・・・問題は心・命の部分・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿