五男・・・共にバイクを貸し、無免許運転で摘発・・・・
五男も当然、制裁を受ける事に成るし・・・己が起こした、安易な考えでの振舞いの為に、仕方が無いと、思っている様だが・・・
貸した、友達・・・スポーツ高の特待生・・・当然、優秀と言う事で配慮を受けている。
その彼が、スポーツを辞め、特退を辞退したとの情報を得て・・・安易な行動で、第三・特に友と思っていた、人の将来が多いく、変えた事に、今に成って、後悔している様だ・・・
何度が書いているが、四男は優秀と言うより、テスト等の記憶力が高いと言う事・・・
原付の免許は簡単に取れたが・・・テストで良い点数でも、その実態は、何も理解していない・・・解っていないと言う、知識が有るだけで、知恵が無いと言うタイプに成る。
逆に、上の息子達は、悪ガキだし・・劣等生・・・しかし、テスト等の知識は無いが、知恵が多々あるタイプに成る。
この違いが・・・・人様の振舞いを見て、素直に受け入れる、五男と違い・・・色々考え、受け入れているし、悪い事も、悪い事と解っているので、その様な振舞いを出来る場所・時間等々も確り認識している。
しかし、五男の様なタイプは・・・周りで目にする風景に疑問を持たず、素直に受け入れる。その為に、ブログ国も書いているが・・・二人乗りする、ステップが無いからと私に強請る・・・・当然、原付一種は二人乗りが出来ないと教えるが・・・周りの皆がしているので彼のそれが当り前・正しいと思い込んでいる事に成る。
要は、周りの振舞い等々に疑問を持たないタイプとも言える。
結果、悩みも少ないし・・・飄々と生きている様に見えるが・・・周りは優秀と言うが私は、バカだと言っていた。
昨晩、警察官が二人、来訪された。その旨を話すと、現代、その様な子が増えているとの事・・・要は悪気が無い・・・周りがしているから、間違った事を行っていないと言う、思いが有るので、逃げたりしないし、直ぐに正直に話してしまう。
本来、悪い事をしたと言う自覚が有れば、自己防衛本能が出て・・誤魔化そうとするが???当然と言い話してしまう。この様な振舞いを私は、無知が根本に有るし、要は知恵が無いと言う事に成る。
悪ガキの、上の息子達・・・・行政処分等受けた事が、殆どない・・・何故か、知恵が有るからに成る。
悪い事、勿論、法規等に違反する・・之を知っていて振舞うから、よくよく考えて、振舞う事に成る。
五男は、この部分を知らず・・・周りの振舞いをそのまま、真似する・・・結果、取り締まる側の前でも、普通の事と行ってしまう。
無免許で、摘発受けた、子も・・優秀だから、逆にこの様な部分に無頓着・・・結果、痛い目を見たと言う事に成る。
しかし、何故、この様な悪い情報を、人様は得ようとしないのか????五男も同じで、私が口酸っぱく言っていた。耳に痛い話に成るが、何故、効く耳を持っていなかったのか???
之も、五男を優秀と評価する社会なら・・彼の様な人が増えていると言う事にも成る。
負を教えない・・又情報を与えない・・・この様な世界なら・・逆に悪ガキと言われる子の方が、世間を知っている事にも成る。
世間とは、負に対して、どう処理するか???・・・之が色々あるし、パターンが有る。
それを知っているから、世間で、堂々と生きられる。
何度も書くが、周りが振舞っている姿が正しいとは言えないと言う事・・・強く書けば、己の振舞いも正しいとは言えないと言う事・・・
勿論、己の振舞いが悪くて、己自身が問題を処理するだけなら、自己完結で仕方が無いで片付けられるが・・・・
若し、己の振舞いで、周りが勘違い、勘違いした結果、大きな問題をその人が背負ったら・・・当然、責任の一端が、振舞って見せた側にも有ると言う事・・・
しかし、これも何度も書くが・・見せた側は、責任を放棄する、人がこの様な振舞いを起こす、問題を起こした人に対して、バカで片付けるタイプに成る。
結局は、ババ抜きと言う事・・・振舞いが悪い、しかし、それが常態化し、それを真似る人が多々居る・・之を危惧して、変えようと言う努力もしなく、その世界に安住を求めだす。
当然、問題を抱える人が出て来る。その様な人は、先に書いた様に、バカが、分が無い等々、言い出すし、負け組と勝手に行って、責任を放棄する人たちが、その様な集団を形成する・・・・
五男も、今回の件が、後々、良い経験と、感謝できる様に成って貰いたい。
己の行動や振舞いが、結果的に、人様に影響する。
若し、恨みや妬み等々を、拡散していているなら・・・当然、悪の所業と言う事に成る。
それが解る時は、死ぬ瞬間だと言われる・・・結果、死を恐れる方向に成る。
死は、厳然と有る・・・・避ける事が出来ない・・それなら正々堂々と死を受入れられる様に、生きる事が大事だと私は考えている。
最近は、ブログにも書いているが、死んだ後、若し、地獄ても良しと言う考えに成ってきた。要は、生きた結果に成るので・・・自業自得・・・堂々と受け入れる、これが正々堂々と考える様になって来た。
正も邪も、堂々と行け入れる・・・若し、社会が悪いと言うなら、社会の一員の己も悪いと言う事に成る。
正も邪も、受け入れる度量が、最初に必要と私は最近考える様になって来た。
簡単な事で、邪が悪い・・・とは言える・・・しかし、絶対に無くなる事は無い・・・
特に、社会の中で生きていると言う自覚が有れば、大事な部分と考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿