2020年11月15日日曜日

不思議・・・12000rpm

 モンキーの掃除後・・・お散歩・・・・

最近、アイドリングも900rpm位で安定している・・・・又、減速中にクラッチを切っていてもエンストの症状が有ったが、それも解消している。

以前までは、愛想リング調整を走る都度行う・・この様な状態だったが・・・・

又、今日は、少し回して見たら・・・以前は9000rpmを越えると、キツイ感じに成り・・・10000rpm前後で、頭打ちの症状も出ていたが・・・・今日は、11000rpm前後で、キツイ感じ・・・上手にアクセルを開けて、我慢すれば12000rpmまで回った。

ピストンストローク的に考えれば14000rpm位は許容範囲だと思うが・・・

10000でキツクなる・・・この部分が、少し、私の欲で許せなかった・・・しかし、今日は改善方向に成っている事に、不思議と考えている。

排気量も大事だが・・・どの位の混合気をエンジン内に入れるかが、最初の部分・・・

私の場合、多くの混合気を入れたいと考えているので・・・フィルターカバーをマグカップに変え、走行風をキャブに取り入れ易くした。

キャブは、今回、確り調べてPC18と解った・・・日本製に成る。

キャブの口径で、流入空気量が決まる・・・・多くは入れば良いとも言えない、私の普段のスピード粋を考えると・・・低中速が扱いやすい方が良い・・・しかし、欲が深いのか、高回転域も回って穂地位と言う思いも有る。

ヘッドはノーマル・・・カムはハイカムと言っても、些細なハイカム・・・・少し、ポートを削っているが・・・インマニの内径に合わせる程度で、吸気ポート入り口を面取りしている程度・・・・

今後・・・どうするか???・・・模索している。


しかし、当初から、比べると、雲泥の差に成っている。

スムーズさが増し続けている。

パワー感は昔の方が強かったが・・・それはギクシャク感が強いからに成る。

之も、素人レベルの為に、ドンと来るこの部分をパワーと思い込む・・・

要は、思いもしないトルク・回転を感じた場合に成る・・・すなわち、操作に対して予想以上な、トルク等を感じると言う事・・・

ビックリする方向を求めるのか????・・・操作にリニアに反応する方向を求めるのか????この部分が、違ってくる。

要は、己の技量に応じた、パワー源と成る・・・・操作できないなら、操作の面白みも感じないと思う。

私は、モンキーに操作の面白みを求めている。

勿論、経済力との兼ね合いもある。

全てに対して、楽しめる・・・当然、範囲が有ると言う事にも成る。


0 件のコメント: