2019年11月2日土曜日

大志・・・・

息子に、大志と尋ねた・・・

どう考えるかを試す・・・大使と思った様だが・・・大きな志と改めて尋ねると・・・

夢を色々言いだす・・・我欲の部分しか言わないので・・・大きなと付いている・・この大を考えて・・・改めて尋ねると、我欲の大きくなるだけで・・・私が考えている大志とは、大きく意味が違う様だ・・・

現代の若者は、大志の意味をどう捉えているか、不安が出て来る。

私が考える、大志は、人様や世間様に対して、良い方向での影響力が有る、方向の夢と言う事・・・世間に広く・広くと、大きく考える方向性によい志を持つ、之を大志だと考えている。

単語に対しての認識が、現代の若い人と、違って来ている感じが、他の部分も感じる。

辞書等で意味を見ても・・志と調べれば、夢・希望・要望と出て来る。
勿論、含んでいるが、何処に向かっている夢かで、大きく違う場合も有る。
勿論、己の変化も必要だが、その目的は・・外に向かっていると私は考えている。

以前も書いているが、話を聞く・・・と・・一般的には書く・・・しかし、話を聴くと言う書き方も有る・・・結果、自分が変化したなら・・・話が効いたと成る。

人様の話を聞く・・・第三者が見て、文字にした場合に成る。
当事者は、聞くと・聴くと・効くとが有る。

指摘等々を、聞くと成れば、指摘する側が何の為に指摘しているかが解らない事に成る。
聴く方向性が有るから、期待もする・・・又、指摘が効いたなら信頼へと繋がって行く・・・・

見るも当然、色々有る・・・・

この様に単語の意味を知る事も、大事だと思うし・・・経験で増すしかないと私は考えている。

当然、経験も強い反省や後悔が有るから、身に着く・・・全てを流してしまえば、経験も意味をなさない・・・

私は、無知だと何時も思うし、後悔が有るから、次は・・・と考えている。

この部分も私の息子には乏しいし、周りの若者も同じように見える。

先人や先輩方の生き様を見て、学ぶ・・・勿論、凄いと思う方向に成るし、自分では無理だと思う方向に成るが・・・

この凄いと言う部分も、私と息子達では違う事も多々ある。

不幸を絵に描いた、生き様をされた、先輩を私は凄いと思うし、尊敬しているが・・・
息子達は、馬鹿・・負け犬と見える結果だけで批評する。

生き様とは結果で無い・・・しかし、現代は結果で全ての判断をする様だ・・・

若し、結果が、この形と決まっているなら・・・・それから程遠い環境で生まれた場合は、当然、諦めと、妬みが出だす。

各々、違う・・・しかし、結果は一つ、この世界は良いとは思わない。

しかし、文字だから、同じ発音でも違いが、認識できるが・・・言葉は、その点、難しいと私は考えている。

息子達との対話も大事だが・・・文字の有効性も考える時期に来ている様だ・・・

0 件のコメント: