仕事・・・子供達の話を聞くと・・・雑用・・この仕事の捉え方が・・私の捉え方と違う。
不満が、有るから・・・仕事を変えようと思っている様だが・・・
全ての事柄で、必ず、雑用・・・下働きの部分が有る。
この部分は理解しているが・・・誰がするか????・・・この部分が、私と大きく違う。
本来、人間として、生活・生きているなら・・・汚い事もする。糞尿もするし、時には嘔吐する場合も有る。自己完結で・・・自分お尻は自分で拭く・・之が、当然と考えるか、汚い・キツイ・等々の理由で逃げようとするか・・・・この両方の心の動きが有る。
私は、自己完結は重視しているので、嫌と思えても、行う事に成る。
息子達は、会社の中では中堅になるし、会社を引っ張っている立場とは理解しているが・・・大事な、後片付けに成る・・下働き等々をする、事に対して不満が大きくなっている。
何事も、事が大きく進めば、良い部分と後片付けが出て来る。当然、この部分も大きくなる。良いと思える、方向には目が行くが・・・逆に片付けも増えている、この部分には目がいかない・・・
息子達も、現代的価値観に強く影響されている様だ・・・・
熟練者・・・・と言う立場に成っているが・・・之が意味する事は、赤じゅうたんの上を歩ける立場で無いし、神輿の上に乗れる立場でもない。
勿論、この様な傲慢な気持ちは無いかも知れないが・・・後片付け等々の下働きの立場では無いと思い込んでいる。
以前は、動力が壊した,色んなものを私に持ってきて、直してくれと、会社に負担を掛けないこの様な事も行っていたが・・・・最近しないと言う事は・・・・この行動をに対して、第三者から良い評価を得なかったからだと思う。
仕事は、結果を求められる、お金を産む・・・之に意識が向かう。
しかし、行動を起せば、必ず、掃除等々も出て来る。この部分は直接的にお金を産まない。結果、忘れがちに成る。
又、確り儲かる・・この様な商売なら・・・下働き部分も、雇用できる。
しかし、自由競争の商売なら・・・直接、お金を産まない部分に、雇用は出来ない方向に向かう・・・・
現実と言う部分と理想と言う部分の相違が広がる方向に向かっている。
昔なら、対価を大きく求めるなら、身を惜しまず働く、当然、寝る時間を惜しんでも、普通だった。
今では、非常識に成っている。
私が子供の頃、能力が無いなら、当然、無い分、多くの時間を費やする。
この様なバランス取り方が普通だった。
三流の私の場合、当然、能力が低いので、一流より、三倍以上、身を惜しまず頑張る事に成る。
息子達も、自分の分を、少し、過大評価しだした様だ・・・・学歴が無い、若い時、後ろ指を刺されていた・・この負を自覚していた時と、今は少し、価値観が変わって来ている。
自分は普通以下と思っていた時と・・・今は、自分は普通より少し上と思っている時とでは・・・大きく、価値観が違ってきている。
要は、先に書いた、下働きを誰がするか・・・当然、劣っている者と言う、方向に強くなっている事に成る。
家庭を持ち、一国一城の主と言う・・・立場の考え方の違いに成る。
何度か書いているが、必ず、事が進むことは、負の部分が発生している。
この負を誰が、背負うか?????
本来は自己完結・・・しかし、現実は????・・・能力が有り・力がある人が処理も長けていると思うが、現実のこの様な立場が負を多々創り出している。
逆に、力が無い、能力が無い・・この様な立場が、下働きだと、言う流れに、息子達も染まり出している。
現代は、全て分担する流れが良いと言う風潮も有る。
之が意味する事は、コスト高に向かう・・・・高い商品をユーザーが望んでいるか???・・・
分相応・・・・大企業と零細企業とは大きく環境が違う・・・・同じなら、零細企業が生き残る道は無い。
その零細企業で働く、分が息子達に成る。
綺麗事が・・今では、理想から、普通に成っている。
この普通が出来る、会社は、多くは無いと私は考えている。
要は、矛盾・負を背負って・・・生きる人が必要だし、それは全ての人だと言う事に成る。之が私は普通と考えている。
普通なら、怒りも出ない・・・・しかし、普通で無いと思うから、怒りが出て来る。
0 件のコメント:
コメントを投稿