2019年8月14日水曜日

帰って来た。

母の里に、盆客として、伺っていた。

叔父も、今は、一人、叔母も亡くない・・・娘と住んでいる。

しかし、ひ孫が凄い数、集まっていた。

之を見れば、私も一安心に成る。ひ孫が居ると言う事は、孫も居る。今日は、仕事等で、集まっていなかったが・・・

若い人が、叔父の周りに居る・・・安心に繋がる。

私も老いてきている。高齢者に成った時、当然、人の手が居る方向に成る。この部分で、手の数が多々ある事は、安心に繋がる。

先日、入院した、叔母は検査の為、参加できなかったが、良い方向らしい・・・

叔母も、周りの手が必要と成ったから、私に電話してきた。
之が繋がりだし、縁だと考えている。

自営業を営んでいる私、時間の自由度が有るので、私を選んだと思う、縁が強いから、誰を選ぶかも、タイプで変わると言う事だと思う。

頼む方も、出来るだけ迷惑を掛けたくない、この思いが有るし、その思いの中から選んでいると私は考えている。

何度も書くが、母な、人様、世間にくれてやる、子供も必要・・・しかし、自分の手足に成ってくれる、子供も必要と言っていた。

色んな、子供、後継者が必要と言う事に成る。

その為には、多くの後継者が必要に成る。之が末広がり、人の広がりを昔の人は良い事だと言っていたと私は考えている。

人の一生を、家・親族・一族で、全て完結できる体制が、昔は有ったが・・・
今はこの部分が崩壊し、結果として、国の責任と成りつつある。

当然、この様なシステムが有れば、派手な行動等すれば、指摘される。
盆月に、遊びまわる、有りえないと成る。

マスコミ等で、盆休み期間中、海外旅行等をしている、姿が映される。
それを見て、30年後はと映っている人をイメージする。
私の場合、良いイメージは湧かない。

自己完結が出来れば良いが、人は出来ない方が多い、結果として誰かの手が必要に成る。その時に、誰の手を借りれるか????この部分が国に成っている。

何度か書いているが、私が目標にしている、叔父・・・凄いと私は思っている。
当然、現代の価値観では凄いと成らないかも知れないが・・・私なら出来ない。

一族の長として、凄いと思っている。

その証拠が、叔父を中心に集まって来る、人の数とその若さ・・・・・

一般に言われる、力や権威等々が有る時は、人は集まって来る。
しかし80歳に成る、叔父に、人が集まる。羨ましいと私は思う。

母も同じで、大勢の人が集まっていた・・・葬儀の時は凄い人数で、対処出来なくなっていた。

勿論、恩を感じる人達に成るし、その人も恩を感じる人だったと言う事に成る。

人は、生老病死から逃れる事が出来ない。だから、後継者を作っる。その数も当然多い方が良いと私は考えている。

この様な流れを若し知らなければ、家族の意味も解らないし、結婚し、子供を作る意味も解らない。
結果・・・現代の風潮のような育てかた、教育をすることに成る。

本来、各家族が広がる世界なら、血の縁の恩を教える、大事だと考えている。接する機会が少ないなら、特に大事に成る。

之が解らなければ、当然、家庭崩壊方向に成る可能性が高いし、直ぐに離婚、この様な流れに成る。


0 件のコメント: