包括的やグローバルと言う、単語をよく耳にする様に成っているが・・・
私は、よく解らない・・・・
私は、庶民と言っても民に成る・・・民、当然、日本国の場合は、地に生きる人と考えている。
この民の考えも色々ある。地に足を付けて生きる人も居るし、浮き草 家業的に生きる人も居る。
条件が良い、又、得をする、利を得る・・・この為に、自分の居る場所も変えたる、これに何の矛盾も感じない人も最近は増えている。
当然、耳に入る情報等で、条件が良い・・之を求めている。
現状が、悪いから、少しでもよくなる方向を目指すのは人間として当然と思えるが・・・
書いている様に目指すが、逃げると成る場合も有る。
地に生きると言う事は、過去・先祖も含みで、生きていると言う事に成る。
少しでも条件が良い、方向を目指しても、この部分んは含みだと考えている。
しかし、価値観や、人のDNAに刻まれている。部分で、これを含まず、一気にユートピアに自分だけ行けると言う、価値観を持っている人も最近は増えている。
個人主義の台頭と・・・生きる場所の自由化、それとその人が背負っている宿業等も捨てて、一気に変わると思っている人も増えている。
考えてみれば、解ると思うが、日本国、先の大戦で負けた、しかし、国民生活でそれ以前に有った、借金が0に成ると言う事は無い。
しかし、世界の普通は、国が滅びれば、全てが変る・・・マイナス100で有っても、0から出発される場合も出て来る。又、上手に取り入られれば、おお金持ちにも成りえる。
頭首変われば、何もかも変わると言う方向が、世界的には普通に成る。
昔から書いているが、集団の括りの概念が違う。その為に、国と言う括りも、日本人本来の考え方と違う・・・簡単に書けば、会社程度に成る。
又、日本人の場合、会社の社長が変っても、会社の宿業も含みでに成るし、社員として何が変ったか判らない場合が多い・・・この変化は、世界では認められない・・・大きく変える、中には、宿業さえ放棄する場合も有る。
同じ、名前の会社だが、大きく、社風が変わる場合も出て来る。
この様な、方向性も最近ではグローバル化と言ったりしている。
当然、良いか・悪いかは言わない、視聴者が勝手に、思ったり、考えたりすることに成るが、現実は、良い事だと言う方向に誘導・先導している感じが私はします。
極端に書けば、責任を感じ、負と思える部分も背負って生きる・・・之を最近は馬鹿だと言う人が多い・・・負から逃げ、利を貪る生き方が、正しい、優秀な証拠的に、言う風潮が増えている。
昔からブログに書いてきているが、日本人が、大陸的価値観に、近づいていると私は危惧している。
私の祖先を辿ると、争い、天下分け目の戦い等々で、負け側の人間に成る。
この負け側の人間が、日本国では生きている。
世界の歴史を学ぶと、負け側の人間が生き続ける、それも何度も負けて・・・殆どない。
上手に、時を読み、太鼓持ち的に、渡り合う生き方が、生き残る確率は高い。
血が絶やされる。之が、世界である。
仮に、日本の場合、近い、部分で言えば、江戸時代から、明治・・・・徳川家の血が絶たれたか????・・・・江戸時代の宿業も繋がって明治に成っている。
世界では、この様な変化が有った場合、殆どが、その時の頭首の血は立たれるし、それまでの宿業も放棄する。
ゲームの世界のリセットに近い・・・・
この様な、流れの中で生きる、民は・・・当然、国と言う概念が日本人と大きく違う。
何が民を国に向かわせるか・・・当然、利だけに成る。
負等も含みでとは思っても居ない。
その為に、国に利が無ければ、当然、国を捨てる事に成る。又は、国の頭首を変える、怒涛の革命的、振舞いを起す。
之が出来ない人は、貧しい人と言う事に成る。
要は、劣っている人は悪い国でも残る事に成るし、優秀な人は、今以上の環境、国を求められる事に成る。
しかし、私が危惧する部分は、日本人がこの価値観に向かっている事、それもグローバル化等々の、耳障りの良い、単語で・・・・
以前、子供の事は書いたが、大怪我をした・・・私は、子供を預けた身、信用しているからに成る。当然、ケガもするし、死ぬ場合も有るが、信用して預けているから、先生側も己の命に代えて、守ろうと努力した結果の怪我なら、仕方が無いと言ったし、考えている。
信用できなければ、預けはしない。しかし、最近は、この様な怪我で、裁判沙汰等々に成ると言われたが・・・・生きていれば怪我もするし、死ぬ場合も有る。
子供が心配で、24時間、側から離れない、これが出来るならよいが、出来ない身分、結局は、世間様にゆだねる事に成る。
私は、大事な子供がケガをした、一番の責任者は私だと思うし、原因も私だと考える。
悲しむ度合いが一番、強い人の責任だと私は考えている。
よく、蔑ろに扱ったからという人も居るが、その様な人に預けた側は????・・・知らなかったと言う・・・何故調べなかったか???・・・出来なかったと言う・・・本当に行っていたら、預けなかったと私は考える。
簡単に、信用したからと私は考えている。この簡単に信用した、私が悪いと・・・私は考えている。
私が怖いのは、、此のグローバル化等々が、結果的に、損得勘定、勝ち負け論・・優劣論と流れているのが、私は解らない。
私は、日本国に生まれた事に感謝している。
又、海外の価値観が、昔から有ったなら、私の血は現代まで、繋がっていないと思う。
頭首に仕え、負けた・・之を繰り返しても、現代まで、地の継承が出来た事は、世界的に見れば稀に成るが、日本国だと当たり前に成る。
負けたなら、血が途絶える・・・当然、我武者羅に必死に、誤魔化しも含め、バタ狂いながらの振舞いをする。
負けても生きて行ける。劣っていても生きて行ける。この様な環境を日本国は作り上げていたが・・・最近は、負け・劣れば、社会から排除される方向が強くなっている。
この様な部分まで、グローバル化と言って、世界標準にする、私は解らない。
0 件のコメント:
コメントを投稿