主義と聞くと、色々頭に浮かぶが・・・その意味が解っているようで解っていないのが、私に成る。
仮に、社会主義と聞いて・・・対義語は?????・・・直ぐに答えにくい・・当然、頭の悪い、私の場合に成る。
社会、集団主義と捉えれば・・・・対義語は個人主義と成る。
しかし、社会主義国家を、集団主義国家とは言わない・・・・何故かとも考える事に成る。
私の習った、事は、基本、詰込み教育で、用語時代の意味を深く考える事が無かった・・・結果、社会主義の対義語は・・・民衆主義とも思ってしまう、人間に成っている。
何度が、日ごろ使って居る、言葉、単語に対して、反対語は、対義語は????と考える様に、歳を重ねて、成った。
知っているから、言葉を発しているのが普通だと思うが・・・意味も知らず、条件反射的に、口から発する事が、三流以下なので私の場合、多々ある。
仮に、資本主義の対義語は????・・・・民主主義の対義語は????・・・共産主義の対義語は????・・・・と多々考えると、悩むことに成るのが私に成る。
しかし、当然の様に、マスコミや耳に、日本国は、自由主義国家と言われる。
それなら、自由と言う意味は、又、自由の対義語は・・・不自由と成るが、現実に、不自由主義国家と、言っている国も存在しない。
之を基本に考えると、私が思っている自由と意味が違う可能性が有る。
国の看板に、自由主義国家と言われれば、答えられるが・・・自由の意味が解らないと成る。
私が何時も思うのが、何故、此の主義で国を括るのか・・・・人を括るのかが解らない。
掛けている看板が、国で違え・・・人は人で有り・・・当然、同じ人なら、求めているものも、基本、同じと思うし、生物なら、当然、子孫繁栄は、使命と思っていると考える。
しかし、この繁栄が、各自の価値観で変わる・・・・色んな人が居ても、良いと私は考えている。
人類全体としての繁栄・・・小さな単位で、我が血族だけの繁栄・・・等々に分かれる。
未来に何を託すのか????・・・之も、現代人の課題だに成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿