2019年5月7日火曜日

久しぶりに緊急・・

夕方・・・何時もの様に近くのバイク屋へ・・・

オヤジと世間話をしていたら・・・バイクを押して、お客さんが来訪・・・

暫く、専務(バイク屋の息子)が対応していたが・・・・・セルが回らない・・・

セルモーターが高温に成っているので、通電はしていると思われるが、回らない・・・

バッテリーを交換しても同じ・・・

古い、CDR400RR・・・・20年以前のバイク・・・

オヤジが心配して、確認に向かう、私も同伴に成る。

サイレンサーを覗くと、2サイクルの様に、OILが纏わり付いている。

若しかして、エンジン本体の問題???・・・

ユーザーに尋ねると、100蔓延近い価格で、車検込みで、購入との事・・・
福岡市から、柳川まで走って来て、急にエンジンがボコボコという感じで止まってしまってから・・・セルが回らなくなったとの事・・・

エンジン本体の問題が色濃くなる。

専務にプラグを外して、クラッキングしたらと言ったら、プラグを外すだけで、1時間ほどかかるとの事・・・

危険だが、押しエンジンをかける事にする。

しかし、最初は3速で試すが、クラッチミートt同時にタイヤがロック・・・之が数度続く・・・・・最後の手段で5速で、数人に押して、スピードを乗せて、試す、一瞬、クランクが回った。同時に凄い、白煙が・・・・

再度、挑戦、エンジンが始動したが・・・白煙が凄い・・・OILが燃えている様だ・・・しばし暖気運転中に、白煙が薄くなるが・・・

暖気後、再度、セルテスト・・・軽く回るし、始動はするが、白煙が気に成る。

本来なら、エンジンを降ろして整備が必要だと思うが、ユーザーは福岡まで帰るとの事・・・

このタイプのキャブ、若しかするとオバーフローでシリンダー内に、燃料が落ちて、圧縮が出来ず、セルが回らなかったのか????・・・

オヤジは、OILの入れ過ぎの可能性が高いと言っていたが・・・・

基本は、液体が、シリンダー内に入った症状に似ている。走行中に成ったという事は、冷却水の可能性も有る。

古いバイクは、何時壊れるか解らない・・・整備道具を一式、持って走る、之も必要に成る。私は、林道を走り回るタイプなので、特に単独・・・結果的に、パンク修理等々の最低の道具を装備して走っていた。

電線が無い、山深くの林道で、壊れる等々、責めた走りをすれば、時には起きる。
民家が無い場所に成る。

昔の為に、当然、携帯電話は有っても、圏外に成る場所・・・・

私の四男も同じだが、自称バイクに詳しいと、旧車を好む・・・結果、整備が出来ない、壊れたら、放置・・・・

経済的に、貧しいので、中古なら、解る・・・先に書いた、金額を負担するなら、新車が良いと思うが・・・

ユーザーに伺うと・・・・値上がりを見込んで買ったとの事・・・・
しかし、エンジンのOHを考え、又費用を考えば・・・私は損だと思う。
又、補修パーツが無いと思う・・・・

しかし、五男を見ていると・・・彼のバイクXKJ-Rを10万で買うと言う人が居るとの事・・・今の世の中解らない。

バイク代を18万支払ったと、五男は言っている。別の派手な外装パーツを全てを付けての売値だと、五男は言っているが・・・

私の感覚だと・・・タダでパーツは頂いたと言っているが・・・お金を払っているはず。
旧車のパーツは高い、いくらする等々、言っているので・・・可なりのお金を払っていると思う・・・・

バイクとしての、基本、走る・止まる・曲がる・・・この部分が、大事だが、この部分に目を向けない・・・形・格好は、二の次だが・・・この部分を重視している。

現代は、この様な、人が増えている感じがする。

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