久しぶりに・・・今晩はRCをと考えていたが・・・・夕方、お客さん・・・地域の事で、色々依頼を受けたため、その処理で時間を使ってしまった。
又、有難い事だが、しばし途絶えていた、内職の依頼が来た。
今日は、墓参りの帰りに、五男も居るので・・運転してくれている長男に・・・若嫁の墓守は????と尋ねた。
結婚・嫁取り等々で、一番大事な部分に成る。
勿論、長男なので、我家の墓守が基本・・・しかし、現代は之が難しい時代でもある。
墓を考える、基本が、家と言う考えに繋がる。
一族とも違う、一家と言う単位に成る。
判りにくい時代が現代に成る。各々家庭を持ち、核家族が基本形に成っている・・之を基本に考えれば、各家族で墓が必要になる。
しかし、私たちの年代以前の人は、親と共に住み、先祖代々の墓を、当たり前の様に守っていた。時代の変化で、私達と共に住む、新たな家族が居ない・・・この様に成れば、私が守ってきた。墓は???と成る。
長男が新たに作る、墓に合祀するか???・・次男の作る、墓に合祀するか???・・三男の作る・・・・・等々を考える事に成る。
この部分を長男に尋ねてみた。彼は、嫁の里は母親と身障者の弟が居る、勿論、妹夫婦も共に住んでいるが、この様な、価値観や家等の順序を弁えない現代的価値観の為に・・・
母親と,弟は、本家を出て、長男が作る家に、共に住みたいと言われているらしい・・・
その為に、長男としての本来の責任は出来なくなるが・・・・妻の旦那としての責任で、若嫁の、墓を守って行こうと考えていると話してくれた。
長男を育てた親としては,少し寂しいが・・・之も現代の流れと考えている。
何度も書いているが、人間としての義務を放棄して、今この一点だけを考え、自分さえ良ければ、当然、出来るだけ負を背負いたくないと言う価値観が蔓延している、この環境を作り出したのも私たちの責任に成る。
何時も言う様に、得をする人が居れば、当然、逆の損をする人が必要になる。
損の部分は背負いたくなければ、理屈や法的にどうでもなる。
この様な時代なら、常識的に背負わない之が普通の考えに向かう。
しかし、厳然と負は残り続ける事に成る。
長男も、私の価値観では、少し男気を出せる力が出て来たな~~~程度に感じる。
彼も悩んでいる様だし、養子に行った分けでないのに、別の家庭に入る、肩身が狭い、漢字がすると言っていた。
又、家の建てる県は、若嫁が仕切っているし、嫁の母親が、介入している。その為に、伯父が大工だが、その部分も言えないと・・・申し訳なさそうに言っていた。
向こうの親御さんから見れば、五人の息子が居る家から貰った婿だという認識に成るのは仕方がない・・・又、私は口酸っぱく、古い考えを子供たちに教え続けている。
全ての人様の振舞いに、頭を下げる思いが大事、特に弱い立場の人は、力が無くても、身を挺して、守れ・・・と・・・教え続けた。
若し、自己保身の力が増すための、経済力や力なら、放棄せろと言って来たし・・何を守るかは当然、人の思い、人そのものと教えてきた。
間違っても物に執着するなと言って来た。
之も、私の教えの、結果だと考えている。勿論、寂しいしが、人の親としては誉かもしれない。
長男も三十五歳・・・やっと、大人に成ってきたと私は考えている。
自分より、先に、嫁里の弟や母親を、思う気持ちを言う・・・・成長だと思う・・・
人は沢山いるが、人間は私の目からだと可なり少なくなってきている。
やっと・・・人間らしくなってきた。
今日の、墓参りに、長男からの提案だし、また、高速料金が勿体無いと、長男が言ったことに驚いている。私達が支払う部分に対して、言う、ビックリしている。
大人に成りけれない、人も多々いる現代・・・親とすれば、当然、一人前の人間を育てていると思うし、その様な結果を求めている。
次男も同じような事を言っていたし・・・寂しい気持ちも増えるが、その分、誉の気持ちは増える。
学校で教える、教育部分も有る。親が教える教育部分も当然ある・・勿論、一家で…又は一族で・・・社会でと、教育部分は変わる。
この全てが高次元でバランスしている、これを優秀と私は思うし、一流の人だと思う。
私も含め、私の家族は、低次元だが、バランスさせる必要がある。
三流でも人間として、生きる・・・この方向性に成りたいと考えている。
一流でも人間でなければ、生きた意味は無い・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿