2019年4月13日土曜日

個性の多様化を認める????

個性の多様化を認める・・・之を、公言する組織・集団は多い・・・

しかし、現実は逆の方向に向かっている感じがする。

何度も書くが、何故か基準・形を決めつけて・・・それに則していないと責める。風潮まで出てきているように感じる。

何度か書くが、守る・・・この哲学が薄れてきていると思う。

親の立場の人は多いと思う・・・・親のレベルに達したから親に成るのか???

大人・・・大人のレベルに成ったので大人に成るのか????

之を見守る・・・この部分が欠如している感じがする。

物事に対して、出来る人・出来ない人が居る・・・之も個性である。
先のブログにも書いているが、出来ないと自覚が有れば、人様より多くの時間を費やして結果を出す、之も出来るが、現代は時間の制約まで作って来ている。

全てを厳格化と言うよい・・・・・頭で考える理想を基準と置く・・・方向に進む・・それを否定できない風潮まである。
この部分、頭い有る部分を、マスコミや教育機関が作り上げている。

世間一般的に言われる、優秀で力が有る立場の価値観を・・・その様な人と違う立場の人に、正しいと刷り込みを行っている事に成る。

勿論、此のシステムに乗って、スムーズにそのポストに付けば、問題もないし正しいと成る。当然、この時点では権力側に居る事に成る。

この流れに乗れなかった人は?????・・・僅かな数か????・・・

結局は、力が有る権力者が好む環境に向かう・・・之が良いかは???本来、各自の個性で違う・・・違うから、生き苦しい感覚が持つ人も居ると言う事に成る。

色んな集団に属してきたが・・・それに順応しようと努力もする・・・この事は自分の個性・考えを殺す事にも成る・・・之が現代の様だ・・・
結果、その集団の中で高いポストを得た・・・幸せ感・充実感が有るか???・・・無い、自分の個性・考えと違う為に・・・その後は当然、自分の個性を出しだす、集団から見れば、急に変わったと成る、孤立化に向かう・・・・

私は、個性とは孤立化の覚悟が必要と言う事に成る。

人各々、本来は個性が有る・・・しかし、それを見せない方向性が多いから、私くらいの個性で、個性が強いと言われる。

喧嘩・争いを好む個性も有るが・・・私のその様な個性でない・・・しかし、個性が強いと言われる。

孤立化、我よしと言う、自己中の個性でもない・・・共々に生きる・生ければと言う方向の個性の為に、組織に即する個性だと考えるが、現実は逆に思われている。

私は、人間として学んでいるので・・人間には達していない・・・
親としての立場も同じである。

之が意味する事は、未だに人間・親・・・・等々のレベルに達していない事に成る。
足して居ないから、この責務を剥奪すると、人から言われれば・・・・
こんな世界なら、怖くて人と生まれた事を後悔すると思う・・・・・

批判は簡単・・・叱咤・激励してくれる、環境を私は望んでいる。
今思うと、私の母の振舞いを、世間がしてくれれば・・・それが私の理想の社会に成ると勝手に思っている。

その様になれば、当然、社会にも心の奥底で感謝の念が有るし、結果として自分の行動にもつながると私は考えている。






0 件のコメント: