三流の私だから・・・・当然な事に、問題が次々に出て来て、その都度、悩みも増し、悪戦苦闘の日々を過ごしている。
この状態・又境遇をどう捉え・・思うかも各自の勝手で、私は人生の醍醐味を楽しんでいると考えている。
問題が無い・悩みが無い、世界・・・境遇を望むレベルでもない・・・・
しかし、私の嫁や子供達に尋ねると・・・・・・問題が無い・悩みが無い世界を望むし、その様に学校教育や社会教育で、習っているようだ・・・・
勿論、我が家族だけだと思う、教育・特に人様の表現をどう捉えるか???・・・・この捉え方が間違って居れば、逆の意味に捉えてしまう場合が有る。
世と様の言葉の聞き方が有るし、当然、効き方に繋がって行く・・・・
出来れば、人様から良い効能を得たいと私は考えているし、効能にするかが、人間力だと考えている。
昔、私も家族の考え方と同じだった・・・・・結果、閉じ籠りに成り・・・昔だからノイローゼと言われていた。
問題意識が無ければ、現状で良いと言う事に成る・・・・自己変革等々考えない・・・・周りの大人たちは、生きる為に、血が出る努力をする等々言われる。
以前も書いているが、犬猫さえ生きている・・・・血が出る様な努力をしているとは思えない。それなのに何故、人間だと之が必要になるのか???と疑問が出る。
世帯を構え、其れを守る為には命がけ等々を、大人達は、言っていた。
犬猫を見れば、子育て等々、命がけには見えない・・・・
生物界の頂点と言われる、人間が、単に生きる、この部分に何故、血が出る努力が必要か???昔の私は、疑問だった。
当然、孤独に籠っていも、生きれるのが現代である。誰かの施しを受けているが、この事さえ、気付かないし、気付くと、其れさえ鬱陶しいと感じる。
私も、学校教育・社会教育の捉え方が間違っていた時代が有る。
問題が無く、悩みが無い、之が幸せだと考えていたし、其れを目指すと言うより、手に入れる・・・天から与えられる等々、思っていた時期が有る。
結果は、なに不自由も無い生き方を、部屋に籠ってしていた。
しかし、先に書いた、疑問が多々出て来る。
何を食べても、感動も無いし、美味しいとも感じない・・・・・・贅沢病と言われる方向に向かう・・・物事全てに、感動もしない・・・冷めた目で物事を見て・・・・フ~~~ンと言う感じ・・・・人の欠点は直ぐに見える・・・・益々、人との関わりが嫌になって行く・・・・
しかし、問題も無いし、悩みも無い・・・・・しかし、感動も無い・・・之が幸せ???と疑問が出てきたために、私は、変わったと言ってもよい。
今は、どうせ生きるなら、知らない部分の探求と思っている。
有る人が、自分の限界に挑戦し続ける、之が生きる事と言われていたが・・・・・私も自分の許容力の限界が有る・・・この部分を広げる挑戦を今は続けているし・・・・之が、老いたときに役に立つを考えている。
勿論、色んな人が居るし、色んな価値観が有るし、何が正しいかも各自で違うと思う・・・・
命・価値観の順序で、事を組み立て考えている。命をどう変えるかが、一番の大事さに成るが・・・・この部分が難し過ぎる。
私も、何時も限界ギリギリで事と背負い続けてきた、不可能と思っていたが、何故か通り越している・・・・当然、今も限界を超える感じの多々の問題が有るが、私の命を信じて、事を進めたいと考えている。
私には叱咤してくれる人が大勢る、その人達は走れ、前に進めと言われる・・・当然、尻を向けて進むしか出来ない・・・・尻を向けているので、当然、尻を叩かれる・・・之が叱咤に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿