2018年12月7日金曜日

基準化???・・・・之が諸問題・・・

嫁や、子供・・・勿論、他人様も含め・・・

何か、基準が有るのか???・・・・・又、基準が大事で、この部分から発した、発想が多い・・・

結果、話が通じないと、私は感じてしまう。

分相応と言う考えが有る・・・人の数だけ基準は千差万別に成る。

この多様な人々に、相互理解できる様に、言葉が有るし、話が有ると思う。

人が変われば、当然、話し方も変わる・・・同じ思いを伝えたいと考えても、相手が違えば、変える必要が出て来る。

しかし、誰かが創った、基準を元に、判断・その部分で全てを考えている・・・人が多いし、私の嫁も同じである。

要は、言葉に、普通の事をしたい・・・この普通と言う部分も自分の分に応じた普通なら解るが・・・分の違う人達が、創った普通を普通と言っている。

嫁や子供達にもよく言うが・・・自分を考え、どのレベルか???之を、本当に解っているのか???
若し、解っていなければ、先ずは、自分の分を知る、之が大事だと言っている。

例えは悪いが、畜生・・犬の分で・・・人間の様な振る舞いが出来ると思い込んでいる・・・出来るか????出来ないと思うし、厳然と出来ない・・・
犬なら、犬の分で、どう生きるかを考えるのが、本来の思考だと私は考えている。

人間と言うと・・・生物界の頂点と言われているし、高等動物とも言われている。
之が意味する事は、レベルの差が、大きく有ると言う事にも繋がる。

犬として性を受け・・・犬の世界でのレベルの差・・・人間が見ても、差を気付くし、この差を埋める努力をしても、無理と言う部分も厳然とある。
人間が手を尽くしても、無理と言う部分が有る。

犬のレベルを、人間のレベルで手を費やしても、無理・・・・仮に、人間以上のレベルの神が居ると仮定しても、神が、手を費やしても、人間のレベルを、自由に操作が出来るか、私は無理だと考えている。
勿論、出来る人も居る・・・出来ない人も居ると成る。

若し、自分の分が、普通と言われる基準より、下で・・・どんな努力をしても、基準に到達する事が無理と感じれば解るが、その時は既に遅しに成っている。

身を持って感じる・・・大事だが大きな負を背負い込むことに成るし、結局は、負に潰れる事に成る、普通の事でさえ、重荷になると言う事・・・

要は、普通が、誰が決めた普通かを考える、自分の分、以上のレベルの人が決めた普通なら、出来ない可能性も当然ある。
それなら、先ずは、自分の分で、生きる方法を考える事だと私は言い続けている。

勿論、成長の為に、分以上の事をする。之も、差が無謀と言う事が無い様にする感覚が必要に成る。
しかし、この部分が難しい、失敗し、大事に成った場合、簡単に無謀と言われる。出来る範囲と言うのは、難しい・・・・

之も、分の違うと言う事に成る。

他人が出来たから、自分が出来るとは限らない・・・努力が足らないと言う考えも有るが、どう頑張っても出来ない事も厳然とある。

要は分相応の努力と言う事に成る。

差別に成るかも知れないが・・・この価値観、嫁の様な女性に多い・・・背伸びの仕方が少し高過ぎる。勿論、莫大に高過ぎる之は男に成るが・・・

お金に当てはめると、個人で、数千万以上の借金は、男・・・・二百万を挟んだレベルが女・・・

男は博打・・・一か八かで一喜一憂の方向が有る・・・

これ位ならと、小さな積み重ねが、女に多い・・・・

私の場合、男の子しか授からなかったので・・・地道さ教えの部分も男としての部分を教えて来た・・・

この様な教育は、社会ではしていないし、当然、学校でも教えてない・・・結果、家庭教育に成る。
特に最近は、普通と言う情報、得という情報が氾濫しているので、大事に成っている。

情報の普通は、誰に対しての普通なのか????之を、よく吟味する必要が有ると言う事・・・

何度もブログに書いているが、殆んどの情報は、負が無いと言う起点から始まっている。
この起点が最低でも有る人を普通と言っている。

しかし、之も何ども書いているが、私が知る限り、殆んどの人が何かを背負っているが普段は其れを見せ無い方向に成っている。

情報の起点が、個人・・・しかし、人が居ると言う事は、必ず親が居るし・・・最低でも誰かが居る、其れを背負っていると認識が有るか、無いかに成る。

親族まで、含めると、多くの人が居ると言う事に成るし、法的には四親等ていどまで、繋がっている。

勿論、縁を切る、昔は、任侠道のヤクザ・・・この様な人が、この様な縁を切っていたので、身軽で、肩で風を切られたが・・・・最近は、縁が有ってもこの様な価値観、振る舞いをしている人も多い様に思う・・・

数値的に書くと、プラマイ0が起点で、有る、之を普通と言う人も多い、しかし、現実は、負を背負っている状態が普通に成る。

この様な人を私は、信頼している、負の部分を見つめている人が人間と私は考えている。
その為に信頼して来たし、人間社会ではエリート・優秀・力が有る人達は凄いなと思っていたし、この様な人が多い世界なら、安心して人を信頼できると考えていたが・・・
現実は、大きく違う様だ・・・

警察も、結果的に国民の為でなく、そこで仕事している人の為の組織の様に感じる。

目的は、自分の為・・・どうすれば、楽で対価が大きい、之を、公僕を選んだ人がの損で居る様に感じる。

人に奉仕、人の為に成る、喜び等々無い様に感じる。
警察が普通はで通じる世界なら、普通でない人が犯罪等々を起こす、対応は出来ないと私は考える。
色んな、価値観・考えが有るから、衝突が起きる・・・之が、事件と繋がるが・・この為に多々の仮感の認識が必要だが、之を放置して、一つの価値観で事を、考えている。

行政も略、一緒・・・・公僕がこの状態なら、一般世間は?????・・・・・信頼に値しないと成る。

之も現実だと思うし、之を如何、判断して行くか・・・私の価値観の考えに成る。

背負い続けて、潰れそうだが・・・之も私の選んだ道に成る・・・・

愚人から褒められる生き方を望んでは居ない・・・

権力側が楽に成る様に、標準化を進める。之も注意が必要に成る。




0 件のコメント: