四男、車屋から帰ってきたが、リアドアー交換と言う事で、中古を探すと成ったらしいが・・・
半ドアー状態が続いている・・・・
車は放置し、友達を呼んで、遊びに出て行った。
無理やり、ドアーを絞めたりした為に、問題が大きく成っている。
四男の感覚だと悪いのは、車のドアーで自分で無いと思っている・・・当然、自分は、悪くない・・・悪くないのに、何故、汗を流し、お金が居るのか、意味が解らないと成るのが見えている。
我が子だけと思うが・・・私が色々教えていても意味がないと思う瞬間に成る。親の私の力不足と成る。
本来、その場に居た、之も原因かもしれない・・・・・問題が発生した、何かに原因が有るが、その場に居ただけでも、責任が有ると私は考えている。
又、我が子も、この様な状態に成れば、責任を感じるから、その場から消えようとするし、我関せずの振る舞いを無意識にしている。
三流の場合、力が無いし、その事は責任能力も無い事に成る。
この能力が無いのに、大きな世界で生きるより、狭い範囲で生きた方が良いと言う事にも繋がる。
分相応の社会の広さと言う考えに成る。
しかし、聞きたくない、情報等が耳に入る。耳に入れば当然、他人事の様に笑う事が出来る人も居ると思うが、普通なら、心配するし心配する事は、解決の為に、自分はどう振る舞えば良いか等々悩む事に成る・・・・当然、力が無いので、申し訳ない気持ちが出て来る。
私も元気が有れば、ドア内張りを外して、少し対処を考えると思うが、今の私には力が無いので、悔しいが、諦める方向に成る。
この悔しい思いが、若い時に力を付けていない事に繋がる。
しかし、この様な時代が、続く可能性は低いと私は考えている。
何時かそれも近い将来に、大変な事に成ると考えている。
モラルと言われる部分も各価値観で変わる・・・・モラルの低下を指摘する人も多いが、このモラルを誰が教えるのか????
教えなければ、自分の都合で思う様に成る、方向性を目指し、進む・・・この進むスピードと量が多い方が、勝ちと言う、時代に成れば、当然モラルが無い方が、強い事に成る。
世界を見渡せば、殆んどが何度も書くが、お金本位主義が、人々の命の底を支配している。
人としての、命が之に侵されていて状態で、服装が資本主義・社会主義・等々の、違い程度に成っている。
主義主張・イデオロギーの違い等々が有っても、お金本位主義で世界が動いていると成れば、お金を上手に使う、国・人が勝つという世界に成る。
国の立場で考えれば、その人の心・命さえ支配する、お金を作る事が出来る、又別の国さえ、金で黙らせる事が出来る、時代と言う事にも成る。
勿論、モラルと言われる部分が、各価値観で同じなら良いが、現実は、違う・・・モラルが無い之が価値観と言う場合もある。
このお金本位主義からの脱却が出来なければ、当然、金で国を乗っ取る、この策に出る国も出て来る。
この部分は、私レベルが考える事で無い・・・広い範囲でも私の地域ぐらいのレベル・・・
しかし、世界的なこの流れ、当然、矛盾が有るが、モラルを捨てて邁進すれば、大変な状態に成る・・・・理由の一人・一人の個人の意識・行動まで、この方向に向かう・・・
資本主義・民主主義の終焉は、本来、先の大戦、第二次世界大戦だと私は、考えて居た。その為に、その後、社会主義・共産主義が一気に勢いを付ける。
しかし、人間の命の部分に、確り根ざしている、お金本位主義が、之を助長している、このお金の大小で、結果的に、社会主義・共産主義等々が、民主化と言う名で、お金本位主義の方向に進んでいる。
表面的には主義主張の様に見えるが、根幹に有るのは、お金本位主義で多くのお金を得る、個々に成っている。
世界中の国が粗この流れ、一部が違う程度に成っている。
当然、根幹が違うので、目立たない国に成る。
お金は、紙切れに、誰かが価値が有ると言っているだけの物・・・・
何の為に、お金を求める、之も価値観で変わる・・・しかし、幸せに繋がっていると思う人が多いと思う・・・・唯の紙切れを、この様に考えている。
簡単に書けば、目の前に居る、人間より、お金が大事と言う人も出て来る。
私は、人間本位主義が命・心の根幹にする、必要が有ると思うが、それを子供達に言い続けているが、納得してもらえない・・・・
使うお金とも違う・・・何故なら、今回ドアーの修理、当然、お金が要ると思うが、四男はお金を出したくないと思う筈・・・・こうなれば、完全なる、お金に心、命を売っている事に成る。
こんな、教育は私はしていないつもりだが、何故か、この様に成っている。
社会から学ぶ、影響される部分が子供の場合強いと言う事に成る。
当然、三流の私の場合で、世の中、一流の人が多いので、本来、私以上に社会全体がこの部分を確り、子供達に教えていると思うが、私の住む環境では、無い様だ・・・・
こんな価値観なら、当然、仕事も手を抜く、楽な仕事で、対価の大きい方が良いと言う価値観に成る。
自分の能力以上の対価を求める、何が悪いかと言う考えに成って行く・・・この様な世界、私は有る訳が無いと考えるが、有ると信じている。
若し叶える事が出来るなら、足らない能力は誰かが、負担する事に成る・・・・之が現代の上下感の意識で、上はこの様な事が出来ると成っていれば、本当に怖い社会だと思う・・・
三男も、現実に、前回のパチンコで大損している、その為に、若嫁と喧嘩しているし、小遣いをもらえないと、私の嫁にセビッテいる。
勿論、お金に成る、このお金で、一喜一憂している・・・そのお金を稼ぐ之が私の仕事に成る、稼いで????当然、誰かの元に入っている。
私は、この様な考え方、価値観を、持っている家族が不憫に思うし、情けないと思うし、最終的に不幸を自分に求めていると見える。
0 件のコメント:
コメントを投稿