2018年10月24日水曜日

久しぶりの頭の体操でリフレッシュ・・・・

何時もの様に、夕方バイク屋に・・・・オヤジがペンチで、植木の剪定をしていたので、家に有る、剪定ばさみ等々、少し壊れかけた物を持って、行った。

すると、珍しく、一台のバイクに専務と共に、取り組んでいる。

尋ねると、バッテリーを交換しても、直ぐにバッテリーが無くなる、充電していないと言う事で、預かったが、原因が解らないとの事・・・・

勿論先ずは、充電に関係する。ジェネレーターを新品に交換したが、直らないと奮闘してあった。

電機系のトラブルの場合、直ぐに私に、オヤジは聞く・・・・

バッテリー電圧を測ると、11V程度を指している・・・電源ONで、10V、その後、キックスタートで、エンジンが掛ると、本来は電圧が上がらなければならないが、落ちて行く・・・念の為に、回転を上げると、今度は不思議に、一気に電圧が降下する・・・・

不思議が現象に成る。

バイクは、懐かしい、三十数年前のスズキ・バーディー・・・4サイクルに成った後のバイク・・・ホンダの、カブと、同じジャンルに成る。

エンジンを掛けずに、電源ON状態で、放置して、電圧を見ていると・・・ドンドン降下が速くなっていく、、ライトも暗く成り、最後は全く付かない・・・・ニュートラル・ランプも点灯が確認できない位に、電圧が下がる。

新しいバッテリーでテストしても同じ・・・・

色々、ハーネスを触って、確かめていたら、メインスイッチのハーネスが、熱く成っている・・・ショートが怪しい・・・

メインスイッチを分解、グリスに若しかすると接点の銅が、粉状に成って、導電性を帯びている可能性も有るので、掃除・・・・その後、カップラーも掃除・・・

テスト、無事に直った・・・エンジンの回転を上げると、全てのランプが明るく点灯する。

10分ほど稼働させて、ハーネスを手で触り、温度上昇が無いかを確認・・・

無事終了した・・・・古いバイクは、ハーネス等のカップラーが一番、問題を起こす。

特に常時、稼働させていると、痛み難いが・・・長く放置していると、接点が腐食しだす・・・之が問題を複雑にする事が、多々ある。

セルが回らない等々も、セルの問題より、カップラーの問題の方が、バイクの場合多い可能性が有る。
要は接点と言う事・・・リレー等々もこの部分が臭い・・

日本製のバイクは、パーツは確りしている、後は管理状況の違いが、一番の問題点・・・酸化・腐食が問題と成る。

その後、選定バサミ等を、オヤジと共に修理・・・・専務の為と、老いた体で、店の周りの植木の手入れをされている。少しでも楽になる様にとの、配慮で、今回は、古く壊れているが、プレゼントした。

暗くなたて帰ろうと考えていたら、一つ上の先輩が来訪・・・・脳梗塞で、方半身が不自由に成られているが、仕事に頑張っておられる、バスで通勤しているとの事、バス停の近所にバイク屋が有り、私が見えたので、寄ったとの事・・・当然、自宅に送る事にした。

毎日、不自由の体で、15分掛ると言われる道のりを往復されている事に成る。

頭が下がる・・・・・色んな、人生が有るが、その人生の中で、色んな事を頑張って居られる・・・勇気を頂いた、感謝に成る。


0 件のコメント: