四男が、中学校の頃・・・・我が家に遊びに来る、子供達を叱ったり・・・嫁は口煩く勉強したか等々を言っていたら・・・・流行った単語か???・・・子供がパワーハラと口から吐いた・・・
昔から書いているが・・・・子供に対して親が出て来る之が増えている・・・・結果、怖いから、子供を受け入れない家が増えている。
長男たちの時も同じだったが・・・・遊べる・溜まれる場所が無い・・・それが、年々増えているし、勿論、その年代だけと言う特徴が有る、特に長男や次男の年代は、警察沙汰等々の事件を起こす。結果、この様な我関せずのポジションを求める家・親が多かった。
年代が悪いと、外に原因を押し付け、自分の子供を守る、之も親の本能かも知れないが・・・この様な親でも、子供を完璧に管理できない・・・・
当然、親は管理していると思っているが、実子が警察に引っ張られると・・・誰かに責任を押し付ける方向に成るのも解るが・・・・この様な時には、悪ゴロが集まる、場所が悪いと言いだす。
世の中には、看板を上げて、反社会的集団と、堂々としている。この様な環境・・・
悪ゴロが集まる場所を知っていると言う事は、この場所に行くな位は親なら言って居る筈・・・その場所に結果行った、之が問題になるが・・・強制的に入れられた等々、喚きだす。
我が家に集まる、子供達で、悪ゴロにも色々ある・・・・見掛けは良い子・・親の躾が厳しいと一般的に言われる子が、先に書いた、権利を主張する。
パワーハラと言う、子供は、基本、家庭のの親の雰囲気も見えだす。エリート意識が高い・・・
この様な子供が、結果的に逃げ方・交わし方等々を、逆に悪ゴロに教えている、方向に成る・・・
堂々とした、悪ゴロが、知識として、姑息さを知る事に成る。
逆にいえば、姑息さの有る子が、悪を知る部分もある。
経験的に、大きく分けて、この二種類のゴロツキ・・・・・検挙されて、直ぐに出されるのが、当然、姑息さを本来持っている子に成る。
親は良かったと思うし、その様な価値観の親・・・・結局、我が子は悪くなかったと大々的にアピールできる。又、子供の本当の悪い事の部分は言わないし、当然、当事者でないので知らないで通じる・・・
私の経験的に、堂々とした悪ゴロは、この年代の時に、痛い目を見る・・・勿論、自分の責任と思っている。当然、親も周りに頭を下げる、之を子供も見ている。
この様な、子供は、何故か今は、社長になったり、真面目に額に汗を流して頑張って、家族を養っている。
しかし、エリート意識が強い、又、その様な家に生まれた子供は・・・姑息さで逃げられたと言う経験が大人になっても、成功体験と成って、心を支配している。
堂々とした悪ゴロたちからは、蔑視されている・・・結局地元に残らず・・・外に出ている、時々全国紙等々に、名前が載る事も有る。
若し、社会的に、姑息さが、優位と成る、現実が出てくれば・・・・その様な人と、全てを見なければ成らなくなる。
すると、人との対応も変わりだす。
要は、ブログ掲載しだした当初から言っている、人との関わりを建つ、方向に向かう事に成る。
この事は、人生勉強・人間勉強、部分が出来ない環境と言う事に成る。
現代の学校教育は、形である、簡単に書けば、唯物論を学んでいる事に成る、この論法は、勝つか負け、良いか悪いかが、目に見える部分での判断に成る・・・
この論法で染まれば、人と比べて少しでも負けている部分が有れば・・・当然、勝者とは感じない・・・結果、不幸と感じる、方向に成る。
人との関わりで学ぶ部分の、唯心論的部分が、無ければ、単純に形が全ては支配し、人の幸福感等々と密接に関係していると思い込むことに成る。
之が意味する事は、心では違うと感じて居ても、勝ち組が言っていると思われる方向に靡く人と言う事に成る。
私はラジコンが趣味だが、プロポを握っている、人次第で、車や飛行機が動く・・・
誰しも、操作側を目指すが、それが不可能と思うのが今の価値観に成る・・・動く側が、我々に成る。
当然、動く側からすれば・・・優秀な操作者を望む・・・しかし、操作されなければ、本当の部分は見えない・・・その為に、操作者のカタログ・スペックに目が行く・・・
勿論、カタログ、良い部分しか書かないし、目に見えやすい部分しか掲載しない・・・
大会で優勝した等々の部分に成る。
走る車側の目的も色々有る・・・大事に長く使って頂きたいと言う車も有る。何が何でも優勝したいと言う車も有る。
どれを選ぶかに成る・・・勿論、双方がに成る・・・・結局、現代の価値観なら、勝つ操作側が優秀と成っている・・・その人から選んでいただける、車の特性は・・・当然、勝つ車で、長く走り続けたい等々の車は求めて居ない・・・
結局は、操作してもらうためには、車側も偽る方向に成る。
之が不幸と私は考えている。
しかし、最近は、この車が、声を出す方向に成っている・・・・・簡単に書けば、反社会的集団に看板が有る会社に入って、モラルが成って居ない等々を、声を高く言える時代に成っている。
しかし、反社会的集団の会社・・・この様な事をされても、全く気ににも成らないで、影響も無い・・・
カタログスペックで、優秀と成っている会社では話が別に成る。
学校での叱咤が出来ない、当然、家庭では甘やかされて育っている・・・特に経済的に恵まれている家は・・・・指導する、教える為に、叱咤は必要だが・・・その経験が無い、人達が社会人に成っている。
どう、感謝が扱っていくか????大変な時代に成る。
昔は、口では言わなくても、人との絡みが、勉強に成っていたし、それが大事だと言われていたが、この部分を、唯物的価値観だと解らない・・・何も目に見えるものを得て居ない・・・
この様な、人達が今後、国を背負う・・・・本人達には自覚も無い・・・・
逆に、なんで、背負ってキツク成る、事をするのか???と疑問を持つと思う・・・
自分の事さえしていれば良い、私事の人が増え続けている。
みやずかいや人に使えると言う、仕事は死語に成る方向に向かっている。
0 件のコメント:
コメントを投稿