2018年8月12日日曜日

言葉の意味が意思疎通から変わって来ている感じ・・・・

言葉が、指示・命令と成る、危険性が有るが、

本来、自分の思いを伝え・又相手から思いを聞く・之を論戦とも言うが、之でお互いの価値観等々を認識し、許容できるだけの器を持てば、疎通と成る。

この疎通を妨害するのが、自己保身と言う、命と、見分の狭さだと私は、考えている。

見分は、勉強でも得る事が出来るし、広げる事が出来る。

無知だから、見分が狭いと成れば、当然、小さな自己保身の命でも、この方向が勝ってしまう。

当然、優秀な人は、見分が広いと思う、広い知識が有るなら、ある程度強い、自己保身の命が有っても消せると私は考えている。

私が、何時も危惧している部分が、ポリシーが無い・・・哲学が無い・・・有るのは、資本本位主義、簡単に書けば、何度も書いている、お金本位主義に陥れば、簡単に、誘導が出来る、洗脳が出来る、人間に成ると言う事、

見える部分、見掛けが良くて、耳触りの良い、この方向性に対して、疑問を抱く事も無く成るし、若しこの方向性に回りも同調しているなら、当然、競争意識が出て、争う様に、その先頭に立とうとする。扇動・洗脳する側に取っては、都合が良い事に成る。

特に、民主主義と成っている国の場合、個人の価値観まで、介入が出来ない・・・・結果、扇動を止める策が無い・・・

個々の人が、良いと思う方向に進む・・・良い事に見えるが、之が有る一握りの権力者が誘導している場合が有ると言う事・・・

先に書いたルールや決まりも、結局は、立場が強い方が優位に成る物が多い、表面的には弱い立場と見えるが、現実は違う場合が多々ある。

直面する、問題として、今住んでいる、向こう三軒の住民を知っているか???・・・当然、名前も・・・・之を知っているのは権力を持っている側に成る。
一緒に同じ地域で時間を過ごしている側は、知るすべは、自分の足で玄関を叩き、相手様と話して、情報を得るしかない。

要は、自分の住んでいる・寝起きをしている、環境さえも正確に知る事が出来ないのが現代に成っている。
当然、之を求めた人も居る。しかし、この地域に骨を埋めようと覚悟している人も居るし、その様な人なら、当然、住む回りの環境を知りたいと言う欲求は有ると思うが、之を認められない・・・

当然、性善説に基づいて、全ての人が、善人と成っていれば、良いが、其れなら何故ルールと言う物が出来るか???之も不思議・・・

最近の、言葉、当然、口から出す、言葉等々は、自分の思いを伝える手段でなく成っている。
その場を作ろう、流す様な言葉や話が多い・・・・何か勉強に成った、新たな価値観、考えを観る事が出来た、等々が無い。

意思の伝達のツールでナク・・・感情を伝えるルールに成っている感じがする。

この感情が表面化している為に、この部分にまで、ルールを決め、通り一遍の言いまわし方に成る。方向、結局は、最初から、自分の意思の伝達で無い為に、一日話さなくても、生きれる時代に成っている事に成る。

ドンドン、人との繋がりが無く成り行く・・・・結果、情報等で、人を誘導・洗脳し易い時代に成っていると言う事に成る。

その為、繋がりを求めて人々が動きまわる、紙より薄い繋がりでさえ、大事にし、破れない様に、現状の環境を守ろうとする、その行動が、繋がりを強めると信じている。

現実には、数人が、その紙を色んな方向に引っ張っているのだかが・・・自分は守っていると信じている。

本来、この紙の存在の繋がりを、石より硬い物に育てる、之が必要だが、この様な努力はしない。

結果、論戦等々の喧々諤々が無いのに、何故か繋がりが、気付かないで切れて行く・・・・

この様な、生きか方を、誘導している・・・・全てが自分に問題が無いのに、何故か繋がりが切れる、だから私には問題が無いと・・・・

何もしない、何も生まない・・・之が一番の罪と気付いていない事に成る。

歴史を観れば、学べる事が多々ある・・・過去の人も、現代の人も同じ人間である。
過去の人は劣っていたと言う、思いを抱く様な教育が有るが、大昔の人も現代人と同じ、脳の体積が有る。
要は、情報の種類が違うと言うだけ・・・・

誰かが、誘導している、之で、社会や世界が動いていると、考える事も大事だと私は考えている。
特に、お金本位主義に、年々強く成っている、この事は、この方向性の、大物の人が居ると言う事・・・又その方向に向かっていると言う事は、その様な価値観が誘導していると言う事に成る。

昔は、額に汗を流す、之を尊い、偉いと言う価値観が有ったが、今は涼しい顔で、大金を手にする、之を優秀・凄いと言っている。

この変化も数十年で変わっている。



0 件のコメント: