速い・・・・・・この単語・・・・走る物に興味のある人は、興味を引く単語だと私は考えている。
RCカーの世界は、年々、高性能に成っている。
高性能????と考えると、当然走る世界に興味が有る人は、早く成っているという意識で、物を見ている事に成る。
実車等々では、当然、興味をそそるが・・・現実を考えて、自分には無理等々の判断が介入する。
昔、有った話だが、バイクで、レーサーレプリカが流行った時期が有る。
バイク屋のオヤジが言っていたが、中型免許を所得、その足で、ガンマー250を購入・・・流行りで又、早いと言われていたバイク、興味を引くのは、解るが、バイク屋のオヤジはやめなさいと、助言を与えたらしいが、オヤジの言葉を聞き入れず、購入され・・・・バイクの納車日・・・・バイク屋を出て直ぐの三つ角で、大転倒・・・・・この様な事が、乗車する乗り物の場合ある。
分相応の考えが、実車等では有ると言う事に成る。
しかし、RCの世界・・・夢を適えると言う部分も有るので、正直何でも有るし、その価格の手に入れやすい価格帯に成っている。
モーター等では、価格が一緒で、パワーは色々と言う世界に成っている。
大パワーと、低パワーが一緒という事・・・・
現実に後付けのモーター・・・・お店に行けば、チュードモーターは多々あるが、普通のマブチの540モーターが逆に見当たらない状態である。
以前、クローラー系にハマっていた時、低回転モーターが欲しくて・・・・タイヤセッター用のモーターを探しにお店に行ったが、無かった・・・・結局、通販で買った記憶がある。
その後、高T数のモーターが、色んな処より販売に成ったが・・・・・
クローラーの世界では、トラクション、特に、回転初期の無駄カキ之を直ぐに気付く人が居たから、Loギア方向にも限界が有るし・・・・結局は、モーターの初期回転数が気に成り出す。
駆動トルクと走行抵抗がバランスして、飽和状態を演出できる、モーターが結果的にトラクションを発揮できる。パワーが有れば、駆動トルクが勝、無駄カキを一瞬にして出す。
タイヤが凸を掴むように、成っていても、駆動トルクが強いと一瞬に破綻する。
私の経験では、クローラー系で、初めて、低パワーと言う方向に目覚めた。
其れまでのジャンルは少しでもパワーが有る、之が正しいと考える、特性が私には有った。
このジャンルから、今のドリフトのジャンルに私は変わったが、その時、得た、経験が、このジャンルでも役に立っている。
速いが良いとは限らない・・・・之が有ったので、サーボーもクローラー用の遅い物を使っていた。
しかし、RCドリフトの世界、速いこの方向性が、高性能と言う雰囲気が有る。
当然、金額的に差が少なければ、高性能と思う方向を選ぶ、人が私の周りには多かった。
車のメカは高性能・・・しかし、プロポはローエンド、この様な人も多かった。
私は、ハイエンドプロポを使っているが、速さを求めて買った訳で無い・・・・レスポンスモードは、ノーマル・・・ローエンドと同じ反応速度に成る。
理由は、車のメカの性能を落とす、方向で、使う為に、ハイエンドを選んでいる。
最近と言っても、前からだが、ドリフトの世界でもハイエンドプロポを使う人が増えている。
理由は????
相殺している車が、扱い易く成った等々言われているが・・・・何かを触ったからに成る。
何回か書いているが、プロポの機能は基本、性能を落とす方向の部分が多い・・・・
反応が早過ぎる、この部分を落とす等々の機能に成る。
車側のメカの性能が高性能過ぎる為に、プロポのステア操作で、仮に5度、右に動かして、勿論、瞬時に今のメカの能力なら、瞬時にサーボーホーンが五度以上動く場合もある。
サーボーの振り幅を広げていると、この様に成る・・・・当然、この角度で、舵角を動かす、若し、二倍のレバー比に成っていれば、10度の舵角を表現する事に成る。
実車では、半回転以上のハンドル操作を瞬時にしている事と同じ、之に私は疑問が有るので、サーボーも遅い方向の設定にプロポでしている。
仮に、今はジャイロを使う二駆の人が多いが、先に書いた、瞬時に5度の舵角、表現をした。
当然、サーボーにこの指令が瞬時に行く・・・しかし、この間にジャイロが入っている。
ジャイロの使い方が色々あるが、大きく分けて、不安定方向にするか、安定方向にするかこの二つに成る。
当然、両方を私は試したが、オーバー・アンダーの違いが解る程度で余り、差は感じなかった。
若し、安定方向にジャイロを使っていれば、当然、この5度の瞬時の操作で、フロントが急に動くこの時に抑制として、舵角表現を止める方向に作用する。
舵角表現と、車の動き・・・この部分は違いが有る・・・・舵角一度でも、確り曲がる車と、この程度の舵角表現だとプッシュアンダーの特性の車が有る。
若し、プッシュアンダーな車の場合、5度程度の舵角表現でヤット、フロントが動くかリアが出る。
この挙動を感じたジャイロが、車が巻く方向性を抑える方向にサーバーの制御に介入する。
ジャイロ搭載車を持っている人は解ると思うが、車を机の上で、左右に巻く挙動を急激に与えて、舵角の出るスピードは、瞬間か????ユックリか???之も、解る部分・・・
当然、各自の普段のハンドル操作のスピードと考えてに成るので、感覚も色々有ると思う。
勿論、ジャイロはサーボーを動かす、信号を送っているが、動かすスピードも色々有ると思うし、操作側の信号も含みで2成るので、操作側が逆の指示をしていても、その部分を合せて制御に成る。
勿論、ジャイロは、二駆の場合、セルフステアの為と言われているので、それ程必要性が無い気がする。
車が度が付くアンダー方向に成るのが、ジャイロに成る・・・・ドリフトの場合を考えた場合、アンダーをメカが作るなら、車はオーバー方向の特性に成ると思うが、何故かアンダーな車の特性のセットが多い、後残る部分は、操作がオーバー過ぎると答えは成る。
アンダーな特性の車だが、オーバーパワーなら、実車でのコントロールが出難いい、操作表現を慎重にしても、結果としてオーバー過ぎる操作に成る。
この状態なら、当然、RCカーの場合、グリップ走行も出来ない状態に成るのが、リア駆動の二駆・・・・・之を抑える為のジャイロなら、私も理解できるし、初期の二駆の調整の時にその理由で、ジャイロを搭載したが・・・結果は、散々な事を言われたので、当然、簡単に走行できる人が多いと思うが・・・・ジャイロ無しで走っている二駆のドリフトカーを見た事が無い。
要はパワーを使い切れば良いが・・・・出来なければ、暴走に向かう・・・・舵角も切れる方が良いが、其れもその範囲を正確に使えるかに成る。
実車でハンドルを半回転、回す事は少ない、特に速度が乗れば尚更に成る。
又、パワーも結果として、タイヤの回転演出・・・何キロのスピード変化をさせるか???この部分を先ずは覚える事だと私は考えている。
この部分を怠ると、動くまで操作を深くする方向の、外部操作独特のRCカーの癖が付く・・・
この部分がクローラーで勉強に成った。がれ場を乗り切れないと全開にアクセルを入れる。当然、無駄カキで進まない、それより、ユックリした回転パワーが重要と解る。
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