RCドリフトを、長年、趣味として楽しんでいる。
その中で、一番変化してきたのが、タイヤの関しての感じ方や感覚の変化が、一番多きいい・・・・
当然、昔は、RCドリフトタイヤ等、余り無かった・・・塩ビ管等の、建材用のパイプを使って、使用する、この様な状況下で・・・・ヨコモが、ゼロワンRと言うタイヤを販売する。
当然、直ぐに使用するが・・・・リングだけが、接地している時と・・・ゴム部分が接地しだすと・・・・大きく、特性が変る。
スピードを求めれば、当然、ゴム部分を多く接地させる等々の手段として、キャンバー角が大きく影響する。タイヤに成る。
当然、このタイヤを、初心者さんが、一般的、パワー源のRCカーに搭載すれば・・・新品で、キャンバーも浅い、この状態なら、多大過ぎるモーターパワーで、前にも行かないタイヤと言う認識に成る。
私も、同じ様に、ゴム部分を接地させない、場合、前にも進ませる事が難しい、タイヤと言う認識だった。
この事は、食わないタイヤと私自身が感じていた事に成る。
勿論、RCドリフターなら、詳しいので、何故食わないのか????、この答えも解ると思うが、私の他のジャンルからの進出組み・・・・ノーマルの540モーターが多大過ぎるパワーだとは意識していなく、タイヤが悪い、食わないと言う、感じ方、感覚に成っていた。
この後、色々、経験したので、長くなるので、書かないが、SAKURA D3 2駆に、ゼロワンR2と言うタイヤを、履き、走行動画も前回掲載したが。ゴム部分を接地させる事が出来ないタイヤ・・・当然、以前の感覚なら、前にも進まないタイヤ、トラクション能力が低いタイヤと認識、感じていたタイヤが、動画でも解る様に、非常に粘り強い、挙動を示している。
食い過ぎるという感じに成る。
この部分を、RC仲間に、質問した事が有る・・・・RCドリフトの世界は実車・リアル等々を求めているし、又、その様な表現が多い・・・その様な環境で、ゼロワンR2を履いた、私の2駆の加速、実車と比べれば?????・・・・・勿論、スケールスピードに成るが・・・・速過ぎるという意見が多かった。
その事は、ゼロワンR2タイヤの、トラクションは、実車に比べて高いという事に成る。
高いから、結果として無駄に滑らせる走法に成る。
結果、食う・食わない・・・滑る・滑らないのニ極に大きく分かれた走法に成るし、デジタル的操作に成って行く・・・・本来アナログ的に、微細で微妙な変化、滑りを表現する、之がドリフトだと私は考えているが・・・・之がシャーシの特性として出来ない車で、演出しようとしても無理、無理だから独特の操作を身に付ける、流れに私の場合成っていた。
RCの場合、瞬間的に、実車に当てはめれば、時速500km/hのタイヤの回転の演出も可能である。
この部分を利用した、走法にタイヤの能力が高いと、必然的に行ってしまう事に成る。
この部分は、ツーリングカーのツーリング用のタイヤでのドリフトの挑戦でも解る様に、スピード域が速過ぎる、この怖さが、速めに滑らせたいと言う操作に成るし、この操作をしても、必然的にスピードが速過ぎる、結果、操作が怖くて出来ない、方向に成る。
速過ぎる、これも非常に高いタイヤだと、この様な操作の危険性や、意味の無さ、無駄の多さが気になりだすが・・・
この高さが、モーターパワーと丁度良いと感じなく成って行くし、本来はスピードが速いタイヤだが、無駄に滑らせれば、当然失速しているし、その状態でのスピード域が、自分の操作感にマッチしていれば、感じない場合も出て来る。
当然、タイヤの能力の高さに成るが・・・・
この様な、状態に操作が馴れ、癖に成っていると、タイヤが食わせ難いとなった瞬間、先に書いた、前にも行かないと感じ、当然、経験も長いので、自分の感覚が正しいと勘違いを起して、批評家として、このタイヤは駄目だ、等々を言いだす恐れが有る。
要は、タイヤの食い方、感じ方はその人の、感覚に成る、しかし、色んな経験を積み、巾を広げていれば、当然、考え方、表現の仕方も変わりだす。
RCドリフトの世界は、上手的、意見や表現が多い、全て自分が正しいと言う、自分の感性を基準に言っている。
しかし、本来、人とは色んな個性が有り、感じ方も色々のはず・・・この部分を忘れてしまうと、その人が言っている事が正しいと、勘違いを起す危険性も有る。
私は、全て正しいと言っているのが、人の感性だから、色々と言う部分を尊重している。
唯、その表現が、何を意味しているか???・・・・この部分が違えば問題に成る。
自分の好みで、この様にしている、なら解るが・・・之が正しい、之が正解と成れば問題と言う事に成る。
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