私の一生は、七転八倒の生き方を続けてきた感じがする。
将来の不安と言うより、絶望感から、何事も始まっている・・・・父の商売が悪く、その話を幼い頃から耳にしていたし・・・将来への希望等無いに等しい・・・
又、この家から早く出る、この方向性も発想として無い・・・長男と言う育て方をされたため、宿命と思っていた。
結局は、背負う能力も無いのに背負おうと思っても、勇気が無い・・・・悶々とする青春時代を過していた・・・・テレビで放映される、青春物語等々、夢話程度に思っていたが、憧れも有るが、現実との差が大き過ぎて、逆に挫折感を感じていた。
しかし、出来ない、力が無い、状態でも、強制的に背負う方向に成れば、我武者羅と言うより、のた打ち回る様な、思いで、物事を取り組む事に成る。
結局、私が変化できたのも、のた打ち回った思い、行動が、有ったからだと今では感謝している。
その為に、七転八倒の生き方が、悪いとは思わないし、不幸とも思わない方向に成った。
結局は、自分だけなら、崖淵から落ちても、後悔は無い・・・しかし、背負っているものが有れば、落ちる訳にはいかない・・・・この思いが変化を与えたと私は考えている。
昔から、先人達は、「苦労は買ってでもせよ」と言われている。この意味は、今のレベルを超える為には苦労が必要と言う事だし、出来れば、苦労も大きい方が良いと言う事に成る。
逝った叔父の法事・・・49日が22日に有るという知らせが有ったが・・・知らせが有るだけで感謝だと私は考えている。
甥に当たる私・・・本来なら知らせも無い可能性があるし、逆に知らせを苦痛と感じる人なら、無い可能性も有る。
同じ立場の、妹は姪に成るが、私が連絡するか????・・・今・・思案中である・・・これも現代の価値観なら、無駄な悩みだと考えると思う・・・
私は、頭が悪いから、悩まないと答えを見出す事が出来ない・・・・
現状の環境に対して、劣っているから、汗を流して頑張るしか無い・・・優秀な人は、当り前すぎて考えないでも直ぐに答えを出せると思うが・・・
三流市民の私の場合、全てが、考え悩まないと、答えを見出すことが出来ない。
この様な人は、世間から見れば笑われるレベルだと思うが、仕方が無い為に、毎日が七転八倒の思いの行動に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿