春が近付き・・・・地域の事柄が、始まる。
先週は、お宮さんの清掃・・・今日は、納骨堂の清掃・・・次の日曜日には地域の総会と・・・・毎年の事だが・・・粛々と続いてきている。
私も、昔は参加者の立場だったが・・・・ドンドン、事柄や行事に対して興味を持ち出し・・・結果的に、色々お手伝いをする、立場に成って来ている。
今年は、私が事故で、怪我をしている為なのか・・・・老人会・公民館等々の、会計報告書作成の依頼が無い・・・・無いと、逆に心配に成る。
特に、体を使う、奉仕活動は・・・私の体の事を心配して、嫁が、行ってくれている・・・感謝に成る。
昔なら、30を過ぎた息子が居る、家で・・・・若い者が出ない・・・家の恥だったし、親の躾等、言われていたと思うし・・・・其れが有るので、私は解り時から、親の命令で、参加する。之を続けてきている。
この行為が、結果として、親から教わらない、地域の歴史や、風習等を学ぶし・・・又親の世代の考え方等を、学ばせて頂き、今は良かったと思うし、感謝に成っている。
今回、葬儀等に、参加して・・・親からは教わらない、昔の事を聞く事が出来るし・・自分が無知だな~~~と再認識も出来る。
今後、父を看る事が増えだすが・・・父の歴史を本当に知っているか???・・・・今後は、理性が劣りだし・本性部分が表に出だす。この部分を知っているのは、実子の私のより、一緒に時代を生きた人達の方が詳しい・・・
親の人間である・・・此を確り、学ぶ・・・之が、親達の世代の人と、話し、付き合う事だと私は考えている。
この一番、近い人を、知らない・・・・その為に、避ける方向に向う・・・親権、一親等を避ける命が有る、なら、当然、それ以上は面倒臭いと成る。
面倒と思うと言う事は、本当の事を知らないから起きる場合が多い・・・しかし、知る努力も面倒と思いしない・・・之が意味する事は、完全な自己中と言う事を証明している。
自己保身には邁進する・・方向性や策を求めている事に成るし・・・この様な人がリーダーに成れば、怖いと私は、考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿