今日は、少し時間が有るので、此方のブログには人間の特性を、掲載したい・・・・・・・
色々、人間には欲が有る。向上心もよく考えると良くの部分に成る。
しかし、色んな欲にも今以上という向上心が有れば問題も少ない、その為に、常時、自分自身を見つめ変化しようと努力を惜しまないから・・・・
しかし、名誉欲・権威欲とう、自分が凄いという部分を求めている人も多い、勿論、努力した結果として名誉や権威と言う物は自然と出来る。しかし、その部分は通過点のために、又変化するのが本来の姿・・・・又自然の流れだと私は考えています。過去に力が有っても老兵は唯去るだけが本来の流れだと考えています。
しかし、名誉欲・権威欲が強く、その部分を求めその部分に留まろうとする人も現実に居られる・・・・これは、どんな世界でも有ると思う・・・・・しかし、よく考えると第三者が存在する為に此名誉欲・権威欲の行使が出来る・・・・その場合、部下を否定できない言葉で縛る・・・・・敵を作りその否定できない部分で責める・・・一番簡単な方法・・・・馬鹿でも行使できる部分・・・・・
しかし、同じ言葉でも、威厳が有るような人から言われると否定できない・・・・・が・・・威厳が無い人から言われると非常に腹が立つ場合が有る。
此部分が同じ言葉でも判断が各自で違う部分を良く利用する。戦時中は、天皇陛下という言葉・・・・・ドリフトの世界でリアル・・・・・此言葉が私は非常に嫌いである。よく解らない、その為にその都度、意味を確かめる為に色々な人と話す・・・・その為にリアルの表面的、意味や本当の意味等その都度に私は考えていた。
しかし、この様に人を従え、威張っている人が多いのが日本国の悪い部分・・・・人に上下は無い、人夫々・・・一つの言葉でも思いが違うし考え方が違う・・・・之を一つの方向に向け利用する人も現実には居る・・・・・・
その為に、確りした自己を持つ事・・・・・私は、若い頃言われた、絶対に人は信用してはダメだ・・・唯、あらゆる人を信頼していきなさいと言われた事が有る。難しい事だが、大事な事だと私は考えています。
信用と信頼・・・違いは微々たる部分だが・・・結果が非常に違う・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿