昨晩、コソレン場で、練習を続け・・・・・
今朝から、五十肩が非常に痛む・・・・・
過去のブログで、掲載している様に、ジャイロが必要な気がしてきた。私の反射神経では、無理な部分が多い。通販にKO製のジャイロを手配したが、何処も在庫切れで、何時入荷かも解らない状態だが、取り合えずオーダーだけは、入れた。
少しRCドリフトの、私自身の独断と偏見の意見を書きたいと思います。
等速4WDのドリフトRCは、基本的に真直ぐに走る車を パワーで前後トラクションを抜き、初速の速度と落さない様に、パワーで、飛距離を出す走り方と私は、考えています。
ケツカキ4WDは、考えは、幾つか有ると思いますが、私は、舵角を入れたまま走り続ける車だと理解しています。舵角方向にフロントを走らせる事も出来、リアの出をフロントのタイヤの回転で、コントロールも出来る。RCの場合優れている車だと思います。その為、飛距離も自由だし、場所を狙っての走行も簡単だと考えています。
2駆のリアドライブの車の場合、リアの出をアクセル・カウンターで、コントロールして走る車だと考えていますが、一番の問題は、ドリフト中の加速が出来難い・・・・原因は、フロントの引きが無いため・・・・
実際、RCでテスト走行をしての感想ですが、舵角をリアの出に、正確に合わせて行かないと、カウンターの維持が出来ない。例を挙げると、リアが出るカウンターを多く出しすぎる、車が停まってしまう。浅く出せば、巻いてしまう。ドリフト中の加速など無理で、減速方向に成り、飛距離も期待できない。
加速したい場合、物凄く浅い角度で、舵角も少なく走るしかない・・・・MMM爺
しかしリアルと言う言葉が私の周りでよく耳にするが、リアルが実車と仮定すると、操作感・車の挙動、スケールスピード等、私が知る実車に非常に近い、アクセルを入れ過ぎるとその場で、スピーン・・・・少しトラクションをタイヤに残して、走る感覚を身に付けるのには、非常に良い車だと思います。しかし、車の挙動が五感で感じられる。実車と、視覚だけで、判断するRCでは、操作が遅れ、遅れになってしまい。上手く走らせる事が、非常に難しいドリフトカーと考えています。
その為、機械に頼る、頼りない爺です。ジャイロが手に入るまで、色々テストを重ねたいと思います
良い勉強に成っています。無理と決め付けるのは、私は、嫌いです・・・・・・MMM爺
0 件のコメント:
コメントを投稿