2025年7月10日木曜日

奢らず謙虚に生きる!!!

 私の何は、祖父から付けられた謙と言う文字が無いって居る。今、世界は俺・俺と言う時代がトレンドのようになっている、様は傲慢の方が良いという考え、その為に力をと願って迂路行ってもよい、人様に使う力で無く、己の身を肥やす力という事・・・・・・以前書いているが、人間も自然の一部、地球の一部、この一部で、一等賞と思い君臨しているのが人間である。果たしてそうだろうか????・・・地球と言う存在、自然があるから、人は生かされている。この感覚が未だに残っている民族・国は日本国になるが、我国も欧米化する方が、効率的で正しいと思って居る人も居る。私は何度も何が正しいかは各自で違うと書いている、理由は、正しいと固定すれば、それ以外は正しくないとなるし、正義と悪の方向まで発展してしまう。このシステムがグローバル化しているが、私は正しいとは思って居ない。理由は、色々綺麗事を言うが結果は力・武力となっている。此が長けている国は、己の暴慢さを出せる、無い場合は従う、服従するという考え、此も何度も書いているが、一神教の世界では、力が有れば神に近い存在と思い込む場合も有る。紙は下々も子羊と表現するように、飼い主の思うまま、様は、殺して罪悪を感じない世界に成る。日本では、昔から、食べ物に対しても与えてくれた命に感謝する習慣が有る。命を頂いているという、感謝と、労い、最後にくようも行っている。

今、世界で争いも起きてる。その原因は基本、人で有る。人の捉え方等の価値観が変れば争いも生きない、このVS構造を煽るような、情報が拡散している。他人を心配するのが、本来の人の姿、己の手に負えない、事柄を、善悪で判断し続けているし、損得で判断している。

も一つ大事な事が、民度の停滞が、自然現象等の天変地異にも関係している。地球と同じ波長で生きて居る。人間だが、親分面をしているなら、その主たる言動を行っているのか????此を忘れ、己の欲にまみれた時に災害も起きていると思っている、要は、謙虚さを忘れ、人が傲慢になっている証だと私は捉えている。





0 件のコメント: