昨日・・・夕方、五男を大善寺自動車学校へ迎えに行った。
彼の指示で5時前10分に到着・・・・直ぐに乗せて帰路に付いた。
昨日は8日・・・パチンコの日として、パチンコ屋に行きたいと焦っていた様だ・・・その前に四男が帰ってきて、急いで8の日とパチンコ屋に向かった事を、五男に話すと、誰しもだと言っていた。
免許停止講習が終ったことが確認・・無事、終了・・・1年間の猶予が頂いたとのこと、費用が3万・・・・二回目なので6万円必要だったと言う事・・・凄い金額だと思うが、五男仕方が無いと言う感覚のようだ・・・この金額、無免許の友達も支払っていると思い、彼はどうなったと尋ねたら、車の免許も取ったし、一番違いは、私は免許保有者だったから、講習を受けなければ成らないが・・・無免許だった彼はその必要性が無く、結果的に3万円得したことになると話していた。
私は良かった~~~と終ったが、五男は納得できないで居るようである。「正直者はバカ見る」「損する」と言われることを、話して・・・バカを見る・損する事をどう捉えるか????此が大事だと五男に教えた。
現代、バカを見る・損する・・・この捉え方は良いとは成っていない、一般的には、悪い事と成っている。
悪い事は縁したくないという方向に成れば、正直の物事を捉え言う人も減っていくことになる。
仮に、五男も他の兄弟から、何故「無免許と知っていた」警察に報告したのか???損と解っているなら、誰しも嘘を言うと言っていた。
此が現代の教育だと私は思う。しかし、五男は、損と思わなかったので、正直に答えた、結果、損を感じる事に成ったと言う事・・・・
だから、捉え方に成る。完全に損、悪い事、何が何でも避けるべき事柄となれば、嘘を言っても逃げる事が正しいとなる。
勿論、優秀で一流の人が多い、日本では、中々この様な人は居ないと思うが、悪という感覚で無く・・・回りがその様に対応している、捉えていると、一般的や普通と言う捉え方で物事を行っているなら、優秀でも一流でも嘘を言う・・・それが普通だし・一般的と言う事にも成る。
息子達にも確り、教えたいと考えている。生き抜くためには嘘・方便も必要な時が有る。それは嘘・方便と確り認識して使う事・・・正しい、間違いで無い、普通・一般的等々という捉え方に成れば、完全に逃げの感覚に成る。物事から逃げる傾向が有るという事、当然、どの様な物事か???不利・損・この方向から一目散に逃げると言うこと・・・逆に、利や得に対しては、貪欲に人を叩いてでも、手に入れようとする。
この感覚が、結局は、戦争を生む・・・
私は、今、己以外の指示・意思を大事に事を進めている。己の事よりと言う捉え方、己の事は後に回せる・・・今日も四男を起し・・・今後、五男を起して、送ることになる。・・・・・駅なのか職場なのか、彼の起きる時間で決まる。
当然、遅刻させたくないと行動を私は起す事に成るが、その行動に対して五男がどう捉えるか???この捉え方次第で、今後の私の行動が決まると言うこと、要は人の動きに私が合わせていると言うことに成る。
不思議である。体が思うように成るときは、己の思うとおりにと言う思いが強かった・・今は、五体不満足になり、己の事の中々思うように成らない、この様な時に、何故、己以外の為には頑張ろうとするのか???・・・己への試練を創っているのか???試練で無ければ、私は行動出来ないのか???等々、色々考えている。
当然、試練を与えてくれる人が居るから私は幸せで有る。感謝に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿