2024年3月29日金曜日

申し訳ない!!・・・感謝!!!

 嫁が夜勤明けでも・・・私の本業の仕事、殆どタッチしていないし、わからない仕事を、仕事帰りに一軒済ませて・・・お昼から一件月末の処理のために、お客さんの会社まで伺い、その処置を頑張ってきたあ。

作業方法も知らないから、電話でその都度・指示・指導を行って、どうにか対処できたようだ????・・・家族に迷惑を掛ける、お金の負担を私は強く意識していたが、今日は、各自の時間を私の仕事に使わせている、この申し訳なさを強く感じている。

今の仕事をキッパリと止めとけば・・・廃業していたら、お金は迷惑を掛けるが、家族の時間まで迷惑を掛けないで済んだと思っている。

しかし、長男や息子達の中には、時間が有るなら手伝うからと、言ってくれる子も居る。此も感謝に成るが・・・・・

この状態を続けているのも~~~~と、考えるようになっている。

その様な中、今日はお客さんから電話・・・消耗品を納品の依頼・・・長い付合いのお客さんで・・今使って頂いている機械は20年位経つ・・・一般的には5年程で買い換えが普通の機械・・・

メーカー自身が潰れ・・・その後、残った機械、製造責任の販売終了後7年が経ったら、一気に部品・消耗品も無くなり・・・長年の経験値で、壊れた部品まで修理して使用して頂いていた機械・・・

今の私の状況を話して・・・・もう少し新し、中古の機械を設置・鉄橋量程度で、お持ちしますと電話口で言ったら・・・見積もりを送ってとの事、パソコンで作成し、お客さんへメールで送ることにした。

後は、どう判断されるか????・・・こんな私、信頼できないと思われるなら・・・・・・・・

人は、明日が見え出す、特に無いと成る時が必ず来る・・・此を正直に回りに伝える事も最近では難しい事に成っている。要は、嘘とまでは言わないが、人様に見せないようにしている。

よくプライバシーの部分は、人に見せる部分で無いと言われる・・・・プライバシーは己を飾る、偽りの意味なのか?????・・・私は己の本音・本性の部分だと思う。

この部分が解るから、人様の違い・取扱方等々が、各自で変わると私は考えている。しかし、隠し続ける、普通の取扱方をされる・・・結果、虐められた、ハラスメントを受けた等乙と被害者を多く輩出している。

以前、アレルギーの子供に、エビを振舞った、それが問題になった。殺す気か!!!!・・・人間でないとまで言われる勢いだった。

他の子と同じ扱いをしただけ・・・その時に言われたのが、その子一人一人の合わせて・・・それなら、正直に情報を教えて、個人情報を見える様にしていてくれ・・・そうで無ければ、何も出来ない・・手足も出せないとなる。

結果、今の私の様な状態に成った場合・・・・・誰に電話をすることが出来るのか???又、逆に電話等が掛かってくるのか????

当然、心配してに成る。この様な人を輩出していなければ、誰も居なくなった。己だけ孤独になる、病は難いと成るし、死も当然、難いと成る。

要は、人は終焉の時は、恨み・妬みで終る人生なのか????私が感謝で終りたいと考えている。

その為に、正直の己を見せる・・・後は、人様の判断任せる・・・勿論、人様に気に入って貰うために、出来るだけの貢献を続ける。この生き方が人だと私は考えている。

逆に己は神だ、力が有る、だから近づけ、得するぞ~~~と粉飾・人を集めて、当然、楽に搾取する事を模索し出す、此はプライバシーの部分、絶対に表面化しては駄目、燃し、バレそうになれば、プライバシーの尊厳の無視等々、言い出す、本音と建て前が大きく違う事が、普通だし、優れている事だし、一流と言う方向に向かっている。

本当にそれで幸福なのか????死ぬ時、凄い形相で死んでいく人は何人も見ている。

私は、恵まれている、去って行く人も当然居る・・・しかし、止まってくれている人も居る・・・中には私の後ろ側から背を押してくれている人も居る。

色んな人が居るし、私自身の価値観で、何を求めているのか????求めている物・方向が有るなら、私自身がその様な言動が出来なければと思っています。

勿論、今の私の体、力・経済力では無理な部分も増えてきた。

若いとき、力が有る時に、出来るだけの事をしていなかったので、正直、後悔の念が強く有る。

若い人は率先して、人様に貢献・・・

不思議に、私の生きる場所、村社会で年度末、色んな書類等々の作成を、入院前に済ませていた。感謝と思う。

何時まで出来るか解らないが、私に依頼が有る間を、私も生きる意味が有ると捉えて、頑張って行けるようです。

全てに感謝出来る・・・この様な境涯・・・己の思い、捉え方・価値観に大きく関係している。間違っても境涯、環境が悪い変えてやると言う方向でない・・勿論、それも大事だが、それより、大事な事は捉え方に成る。

0 件のコメント: