飼い犬のリン・・今日が峠なのか?????・・・・三日ほど、水も食事も取っていないし、昨日から、糞尿もしてない。
心配で、心配で、何度も見に行くが私には何の施しも出来ない・・・・
朝、太陽が出た、天候が良い・・・彼女が好きだった、日向のお気に入りの場所に、リンを移した・・・
その際、綺麗に拭いて・・・スッキリさせたいと思う、特に、目脂が酷く出ている。水で拭き取ったが・・・・犬用に、水を必要としない、洗う商品が有るので、それでと思うが、私自身の体が思うように成らない。
子供達や嫁も現実主義者なのか????何の施しも出来ない状態だからと放置している。
この感覚が私は解らない・・・勿論、私が、焦って色々行っても、老衰が止まり、若返ることは無いと思うが・・・不可能で有っても、利に繋がる意味が無くても、大事は言動が私は有ると信じている。
その一つが、祈るという行為・・・人間だから出来る・・・勿論、祈ったから何かが可能になるのか????・・・・・今、私は、リンに対して祈ることしか出来ないし、祈れる事が出来る、これ自体を私は感謝だと思っている。
勿論、お金が有り、私も健常で、一流で・優秀な保護者の私なら・・リンに最高の医療行為が出来るし、その結果、死んでも俺は、努力したと言えるし、その証拠が有る。
しかし、私には、お金も力も無い・・・結果、祈るしかない・・・・勿論、努力したとは思っていなあいが・・・私に出来る事は行ったと思うが、それを認めないのが現代の価値観、社会システムになっている。
彼女の、呼吸が小さく成っていく・・・何度も色んな命を看取ってきたが・・・己の無力感に何時も襲われる。
何も出来ない・・・この無力感・・・しかし、救いが祈る事が出来る部分・・・
此を、私は家族に教えたいと思うが、唯心過ぎて、今の唯物世界では、理解できないで居る。
意味は無いと思われるかも知れないが、彼女を摩り続ける事くらいしかできないが・・・
色んな、理由を付け・理屈を付け、この様な場から去ろうとする人だけには成りたくない。
要は、その様な価値観が、差別を作りだしていく・・・俺さえ良ければ・・此が基本で、後は耳障りが良い、方向に従った振りをしていれば、生きられる世界・・・・家畜以下の生き方になるし、虫けら以下の「こっちの水は甘いぞ」で集団化する、生物という事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿