2022年4月6日水曜日

勝馬に乗る・・・泥船から逃げる・・・

 私は何度も書く様に、三流の人間だし、劣っていて力も無い・・・その為に、今の場から逃げる・立ち去る事も出来ない・・・

この様な立場から見れば、勝馬に乗る・泥船から逃げる等々が出来る人は、羨ましいし、力が有ると思っている。

今、私が乗っている船が、沈まない様に、必死に頑張るしかないのが私の立場に成る。

しかし、その様な事を行っていると、己が乗る船を壊したり、かじる取る様な言動をする人が多く、見受けられる・・・己の乗る船から、色々、利に成る物を剝ぎ取っていれば、当然、どんなに立派な船でも、当然、泥船化していく・・・・この状態に成ったら、剥ぎ取った蓄えがある人は、当然逃げる事も可能だし、勝馬・立派な船に乗り換える事も可能に成る。

要は、己の足元から何を得るか、奪うかが生きる目的の人が居ると言う事・・・私は、力が無い三流だから、己の足元を、盤石にしたいと微力と思うが、尽力を続けている。

この行為が、周りから見れば、バカな行動・振舞いと見えているから、バカや変わり者と言われているとも思っている。

何時も思うのだが、得合って生まれた場に対して・・何を残せるかが生きる事だと私は考えている。しかし、この様な考えより、生まれた場から何を奪うかが、生きる目的と言う人も増えている様に感じる。

仮に、船の立場から考えた場合、乗船者が船を壊し、船から利をもぎ取ろうとする人と、乗船者が、船を守り、保守・成長を願っている人・・・居るなら、何方を選ぶか・・・

私は、世が選んだから、私は生れたとの考えている。その為に、世に尽くす・世の為に生きる事が、生きる目的だとも考えているし、使命とも思っている。

しかし、世を選んで生まれたと言う、人間の傲慢な考えの人も増えている様に感じる。

簡単に書けば・・・世の担い手・社会の担い手として生きるのか???・・・世から何かを得よう・社会から何かを得ようと生きるのかの違いに成る。

勿論、得る、何をが大きく関係する・・・負を傷を得る為に生きる人も居ると思うが・・しかし、多いとは言えない。

この様な価値観の違いでも、自由の意味が変わり出す・・・己の思う通り、我儘が言える自由を求める人も居る。

現代は、この方向性の人が、世界中で増えている感じがする。

0 件のコメント: