仕事で使う充電器の充電コネクターが壊れる、よくある話である。取り扱い方が悪い事が原因だが・・・
会社で使う、機器の充電器・本来は機器の数、充電器も有る筈だが・・・何故か無いとの事で、ギリギリの数で、充電をこなしてあるが・・・・壊れると、充電が間に合わなく成る。
困ったと、私に依頼が有る、当然、私は、簡単に依頼を受けるし、対価も求めない・・・
結果、何度も、依頼が来るように成った。
何時も思うのだが、立派な会社・・・機器の保守管理等々、確りしていると思う・・・自社で出来なければ、外注業者が居ると思うし・・・
本来、規模が大きければ、その様な人材の確保もしてあると考えている。
何度が書いているが、昔の学校の用務員のオジサン的、存在が有っても良いと私は考えているが・・・現実には、その様な人が居ない・・・之が田舎の現実の様だ・・・
話を聞くと、昔からの習慣らしく・・・・目に付きにくい部分・・・放置状態と言う事・・・困って、上司に報告すると、先に書いた様に、機器の数の充電器が有るはず、他の機器の充電器を使って対処と言われる・・・・しかし、その部分は現場が勝手に行っている。要は、証拠隠滅で、壊れた充電器を処分していると言う事・・・
正常に業務が遂行されている間は、バレないが・・・出来なく成ったら、当然、上司に壊れた充電器は???と問われる。
捨てたとは言えないし、それも自分が管理する前からの流れなら、誰が???この部分が解らない。
之を避ける為に、私の様な便利屋に依頼が有ると言う事に成る。
機器は正常に動く間は良い・・・しかし、機械でも壊れるし、調子が悪くもなる・・その時の対処を、当然、上司に報告を上げる事が、必然と思うが・・・
上司が悪い事は、聞きたく無いと言うタイプなら、当然、その様な情報は、部下の尊宅で、上がってこない、裸の大様に成る・・・・
要は、現場の末端の人の言動で、上司の姿、価値観まで見えると言う事だし、当然、会社の価値観も見えてくる事に成る。
一番の、会社の看板は、その会社で下働きしている人達の、言動に成る。この部分を忘れ、着飾った部分を、見せようとする会社は、長くは続かないと私は考えている。
理由は、その様な大事な下働きの存在自体が居ないと装う体質が有ると言う事・・・
題目は、奇麗で格好良いが、それを見る人が見えれば、粗が多々露出している事に気付いていない幼いと成る。
私の様な立場は、何故か、下から上を見るので、その物の粗が見えてしまう。
0 件のコメント:
コメントを投稿