2021年6月29日火曜日

老いに備えて・・・・

 老いに備える・・・・・逝った母は「男の俺・俺と言う、我欲を無くす・・要は、大人に成って、早めに悟、必要が有る」と言っていた。

日本国に生まれた、幸運が、お金等の衣食住に対する部分は、国が保証している。

しかし、問題はその人と母は言っていた。

要は、我が子・我孫位の人達から、叱られ・罵倒される・・・この部分に成れる、寛容出来る、器を老いる前に、学ぶことに成る。


昔から「老いては子に従え」と言われている様に・・・人様を認めきれる、強く言えば、罵倒する人にも感謝できる、器に己が成って居なければ・・・老いたら地獄に成ると言う事に成る。

勿論、その為に、信頼できる後継者が必要に成るし、育てる事が大事に成る。

よく、お金が有れば、施設等に入れると思っている人も居る・・・嫁は介護の現場を見て来ている・・・・名が売れている施設程、事務的・機械的に事を成していると嫁は感じている、要は、人間味が無いと言う事・・・・人の温かさ等々を求めて、施設に入っても、職員は、当然、対価の為の仕事としての認識・・・・

仕事に対して、人間味等を否定して、生きて来た人なら、当然と思えると成るが・・・・人間は、之を容認できるか????・・・私は疑問が有る。

共に過ごす、当然、悪い時の方が多い・・・この覚悟が有るかに成るが・・・その様な後継者を育てているか????・・・・その答えが、老後と言う事に成る。


要は、人生の仕上げの部分・・・この部分を若いうちから意識しているか????これを教えている環境なのか????

今日は、夕方、心配している、人が居る・・・連絡を取り続けるが、連絡が取れない・・・

お土産を持って、自宅に伺い・・・老いた母親に、息子さんに食べさせてくださいと渡してきた。

赤の他人だから、出来る部分も有る・・・他人だから良いと言う時もある。

第三者の関わり方にも成る。

要は、共に過ごす、見ている・・・エールを送る方法は、色々有ると言う事・・・当然、私の分に応じた事しか出来ないが・・・私は大事だと思うし、縁が有り知り合った人、大事にしたい。

各々、一人では生きていない、誰かとの縁で生きている。その誰かに対して、恩を感じ、感謝しているなら、何かが出来ると私は考えている。

元々が、嫌われ者だし、変り者・異端児と言われる私、嫌われても本望と、行動に移している。

行動を起こす、何度も書くが、良しか悪しの二極に成る、捉え方でも変わる・・・要は、悪しと成っても、何もしないよりマシだと私は考えている。




0 件のコメント: