今日は、30度を超える気温が・・・表示されていたが・・・
我家は、この地域一帯では、高台に成る・・・・その為に、昔は、田園地帯で、風を遮るものが無く・・・・戸を開け放てば・・・涼しい「ハヤン風」南風が吹き込んでくれる。
しかし、最近は、家が増え・・沿岸道路も出来、風を遮るものが増えている。
又、水田も、田植えの時期が遅くなっていて、水を張る時期も、遅くなっているので、五月後半だが、まだ水田には水が無い状態である。
しかし、5時以降に成ったら、急に涼しい風が、家の中を走り抜けている。
私は、文明の機器の、エアコン等々の、風を好きになれない。
夏は、暑い事が普通だし、冬は寒いのが普通だから、普通に成れる事の方が、私は大事だと考えている。
最近、体重も、70kg台に成り・・・以前の1トン一寸から、可なりスリムに成ったので、暑さに対しての対応力は上がったと思う。
力が無い、私の場合、自然を受け入れて、それが普通と思える生き方の方が、楽に感じる。
勿論、自然には過酷な部分も有る。しかし、その中で生きているから、受け入れる度量も必要だと私は、考えている。
若い時は、自然に歯向かう、この生き方が格好良いとも思っていた時が有る。しかし、還暦を過ぎ、老いて行く方向に成っていると、己の立場を考えると・・・今後は、受け入れる方向に、己を変える必要が有ると、考えている。
文明は魅力である・・・しかし、全てが自然と言う、地球と言う存在が有って、成り立っている。
己の足元が、今は、気になりだしている。
之も三流だからだと思う。何事も足元、基礎が大事だとは誰しも教わっている。
しかし、三流がゆえに、ツイツイ忘れている。結果、足元を盤石に出来ない状態で、若い時過ごしてきた。その付けが、一気に、還暦を超えてから、感じ出している。
夕暮れ・・・・心地よい、風が体を撫でる・・・・幸せと思えるし、感謝となる。
0 件のコメント:
コメントを投稿