私は、己を普通で無いと自称している・・・この私に普通の事だから、行えと言う人が多い事にも驚く・・・
出来ないと言う前提で、約束していても、状況が変わった、人が変わった等の、問題が発生したので、責任者の貴方が処理せろとまで言われる。
要は、普通を装って居る人達が、約束等を放棄しているから、普通で無い私がその処理をする方向に成ると言う事に成る。
四男の件も、アパートを借りた、来月1日に引っ越しする。
その為に、親なら手伝い・協力するのが普通と、成って来た。
私は、反対している・・・我家から出す事に賛成して居ないし、出さないと言う約束で結婚を認めたし、その了解・協力を、若嫁の家にも頭を下げて、お願いし、それを認めて貰ったと、思っていたが????
この様なパターンが、私の場合、上の子供達でも起きている。
嫁が、言うのに、苦闘・辛い事、問題は、息子側の家が担う。当然、嫁を貰うので、その覚悟はある。しかし、この部分が有るから、その逆の部分も獲れると思っているが・・・
その部分は、何故か、得る事が出来ず、若嫁側の家に行く方向に成っている。
二男が言っていたが・・・俺も何時離婚するか解らない・・しかし、離婚できない理由の一つが、生活等で出来た借金等の、負の部分は、離婚の場合、男が全て背負う形に成るのが、現代、だから、我慢・耐えて、結婚生活を続ける事に成るし、この間は、妻の協力も0ではないと期待し、頑張るしかないと言っていた。
家督制度が、無くなった、現代、しかし、場合と都合で、この制度を普通と持ち出す人たちが増えていると言う事・・・要は、損をしたく無い、この様な人が普通の人なのか???
利しか求めていない、考え様では、利を貪る為に、生きて居る人達を普通と言っているのか???と思えてしまう。
何故、一度、約束した事なのに、状況や時が変われば、約束を放棄しても普通と成るのか????私は日本人として、古い考えの人間に成る。新しい、日本人は、大陸的、価値観に染まって来ているのか・・・
祖父も、戦前・戦後の初期、多々のお金を貸し付けていた・・・しかし、日本が戦争に負けたら、この様な恩に対して、忘れた・終った、時代が変わったと、無視した人が多かったとの事・・・
要は、愛情等を頂いた、恩も・・・状況等では、変わると言う事・・・この様な時代に成れば、愛情が無ければ、維持できない、親子関係等の、家族さえ、意味を成さないと成る。
四男が、引っ越しの為に、最低でも、仕事車を貸してくれと、嫁に言ったらしい・・・私はその話を聞き、直ぐに「何様か!!!」と言おうとしたが・・・嫁が次男から言われているし、私も言われた、一番、苦しんでいるのは四男・・・黙って、見守ってくれと、次男が言っていたと再度言われたので、黙っていた。
私は、現代の価値観では人間でないと言われると思う、何度も失敗する、勿論、人間だから、それも容認している。しかし、約束等に対して、失敗・間違った場合、最低でも頭を下げる、申し訳なさ、己の問題と、言えるなら、認めるが、それが普通や一般的と若し、息子らが言えば、刺し殺すと何時も言っていた。
約束・話し等が変わる、勿論、人間だから有りえる。しかし、この様に成ると言う事は、己に問題が有ると言う事・・この部分を問題と感じて居るなら、当然、頭を下げて、申し訳ないと言う、姿勢が必要と私は考えている。
この様に成るのも普通・一般的と言う、振舞いが、私は許されない・・・理由は、その為に、負を背負う事に、私が成る事が解るからに成る。
要は、それを認めれば、私が背負う・・・しかし、四男も、それを認めたが己で処理できない、結果、それを外に広げる振舞いをしている。
簡単に書けば、負の拡散の連鎖に成る。之を、地獄とも言う・・・無意識に地獄に己も周りをしている事を気付いていない・・・しかし、次男がそれを四男も知っているから、可哀そうだと言っていると思うが・・・それが、地獄の口を開ける、振舞いと言う事を、三十代の次男は、気付いていないし、勿論、彼も今は人生で一番、力が有る時なので、言えるとも思うが・・・・
私の様に、還暦後に、子供が、家庭を持つ、当然、所帯を持たせる事に成る・・・息子を持っている立場が、その所帯の全ての準備をするのが普通と言われる・・・又、独身時代に造った、借金は、親が返済し、0からに出発にする事が普通・・・同棲していた時も、お金をセビリに来ていた息子・・・・結婚後、どうなるか????想像が出来るが、女の方の親はそれを知らない・・・
四男の、給与、全て若嫁が管理・・・当然、今、里で暮らしているが、生活費を入れていない、この状態で、給与が足らないと言っている。その理由は、四男の独身時代の借金と成っている。凄い、言い訳と思う。
半分以上は、私の嫁が支払っている。
若し、己の負・欠点も隠し、粉飾する、これが普通と言う世界に成っているなら、当然、社会も崩壊するし、その前に、家族・家庭も崩壊に向うと私は思う。
要は、チンピラ等の生きた方に成る。威勢は良いが、全て見せかけ・・・負を知っている人の前からな、直ぐに消える・・・要は、体裁を飾り、騙せれる人の前だけにしか存在できない状態に成る。
当然、その体裁を、信じたと言うなら、それを信じ、負の部分が見えても、守ってやる必要が有る。
要は、貴方は凄いと、思った、又は普通と思った結果、人を信頼し、信用したなら最後まで、付き合っていく責任も出て来る。
しかし、近状の老婆の件と同じで、その様な人は、問題が大きく成れば、一瞬に居なくなる。絶対に関係性を持ちたくないと、その老婆の本性を知っていた、私が、何故か、尻拭きをする事に成った。
要は、騙されてやったと思って、その人から利を得た人達が多々居たと言う事・・・
誰しも、馬鹿でない・・本性・本心は知っている。それで騙されてやった、対価を頂いていると言う事・・・
親も同じである。仮に、息子が創った、負を背負う、仕方が無いと思うが、出来れば避けたい・・・・私はその様に考えている。
負が増える方向に私は賛成が出来ない・・・要は、負の責任を感じているかの違いだと思う。
赤の他人様なら、ご勝手に、好きに振舞って下さいと言える。
しかし、負を背負う可能性の有る。人にはそれが私は言えない・・・之が、一般や普通とは違う可能性が有る。
0 件のコメント:
コメントを投稿