2020年11月30日月曜日

勝った負けたと騒ぐな~~~~

 演歌の歌詞の内容に成る。

私が、一番嫌いな部分に成る。勝つ人が居れば、当然、負けた人が居る。

若しかすると、勝つ人が少なく、負けた人が多いと言う場合も多々有る様だ。

勝ったと騒ぐ・・・負けたと騒ぐ・・・之こそ、無駄なカロリーの消費は無いと考えている。

勿論、勝つ意義・目的でも変わる。

私は、勝つなら、対比は人とは考えていない。

人同士なら、私はドングルの背比べで、些細な差と思うし、その時に運が多々を締めていると考えている。

仮に、横綱が、素人の子供と相撲を取る・・・・横綱が勝ったと喜ぶか???

私は、横綱が負けてあげる等々の方が、その人柄等々が見えて楽しいと思うし、当然、横綱が勝っても、意味は無いし・・何の感動も獲ない。

勝った子供は、大喜び、勝った・勝ったと、大騒ぎしても、素人の子供の振舞い、微笑ましい程度に成る。

勝事が全てで・・・勝しか認められない世界に成れば、相手が素人で子供レベルの人との対戦を望む人さえ出て来る。

他からの見え方は、弱い者いじめに見えるし、そこまで徹底的に負かさせるのかと、人柄や人間性を、私は疑う事に成る。

勿論、三流で力の無い、私の甘い考えかも知れない・・・負ける側の人間だからとも思うが・・・しかし、何故か、負を背負う立場に私は成っている。この事を不幸とは思わないし、生きているから当然の事だし、この様な事が有るから、面白いし・学ぶ事も出来ると、感謝する方向に何故か成る。

三流の為、急に現れると・・・逃げたい・何故と成るが・・・之も使命なのかと捉えると気が楽に成る。

要は、問題に気付いたら、それを処理できるか出来ないかは、先ずは取り組まないと解らない・・・・特に三流の分で、若し、出来ない時は、二流や一流の人が居るからと言う、安心も有るので、全力で取り組めば、如何にか成るし、又、その様な立場の人に助言等を頂ければ、己の知恵にも成るし、良い事だけと言う事に成る。

現象で感じる部分は、生きている証拠・・・死ねば、それも無くなるし、一般的に言われる天国に行けば、この様なキツイ感覚等、得られないので、今しかないと私は考えている。

キツイ・嫌の感覚を、身に付けないと、その逆の良いと言う部分も感じなくなる。

良いばかりなら、良い事さえ解らないし、それ以上の良いが有ると思う方向に成り、現状がキツイ・嫌と感じ出す事に成る。

その為に、何度も書くが、何が良いか・悪いかは各自で違う・・・この部分に基準を設けるから、問題を感じ出す事に成る。

要は、大人なら、何人背負えるか???・・・之が醍醐味だと私は考えている。

一人担げた・・二人担げた・・・と増やす方向に目的を持てば、こんな事も出来たと子供の頃と同じように、成長が続くと私は考えている。

面白い事に、担ぐと、頑張れ・頑張れと、心の声が背中から聞こえてくるようになる。

エールを贈って貰える、子供の頃と同じと言う事・・・・その思いに答える、子供さえ行っている

大人なら、当然、気付くし・答えるのは義務・責任と捉えると思う。

しかし、背負っていなければ、大人になると、エールを贈って貰えないと、足踏み・衰退を始めてしまう人も現実には居る。

私は、三流だから、当然、三流以下の人を背負う事に成る。要は、軽いと言う事・・・二流や一流の人を背負うなら、三流の身、己が潰れる・・・・各自、己の分が有る、分に応じた背負える物が有る。

しかし、その様なものから逃げたい、嫌だと思っていると、エールの声が聞こえなくなる。

可哀そうだと私は考えている。

生きて居ても、空しさだけの一生だと思うし、それを埋める為に、一場の快楽を求めて、ウロウロする人生と成る。





0 件のコメント: