2019年7月5日金曜日

利が簡単に手に入る時代・・・

利が簡単に手に入る時代が・・・1000年弱、続いている。
結果、利を貪る事が、簡単に成る方向に、進んでいるという事に成る。

要は、人の心・仏教でいえば、仏の心を、無くせば、簡単に利を得れるという事に成る。
勿論、犯罪を起こしても良いという人も出て来る・・・その為に、犯罪の定義も変わり出す。
理屈的には、善人を守る為・庶民を守る為と言う・・・しかし、もう少し、深く考えれば、無知者を守る為と成る。

以前書いたが、守られる環境なら、動物でも、安心しきって、無防備に成る・・・悪く書けば、馬鹿の方向・無知な方向へ向けている事に成る。

よく、悪知恵・・・思いもしない方法に成る・・・この様な立場なら、悪知恵が無いと成る。無ければ、当然、利用され、騙される立場と成る。
私は、色んな知恵は必要と思う・・後は、それを使うか、使わないかは、その人の哲学に成る。

砂金、ブログに書いているが、親孝行を行った、これが結果的にどうなるか???之が解っていれば、恨みや、憎しみも出ない。

現代は、それを行ったからと、評価は基本無いという事・・・・現代の評価は、対価に成る。価値、当然、お金に成る。

しかし、評価はされている・・誰に、お天道様と言ったり、仏さまと言ったりする。
当然、対価は、お金でない・・・・
西遊記の物語の結末と一緒と言う事・・・・

苦労した、結果、対価は、苦労した地位が変った、少し変化して笑顔がでた・・・程度である。

人の振舞いで、周りが変るという事・・・どう変えて行くか???・・・之が問われている。

私は、本来理工系の人間・・・この様は宗教学等、無関心のタイプに成る。

しかし、現実は、物事の勝ち負け論で、進んでいる。当然、勝つ事を求め、目指しているが・・・結果、幸せと感じる方向なのかが、確信できなくなった時期が有る。

私は、負けず嫌いが強い・・・結果、競争と成れば、勝事が意識全体に成る。
現代の、教育が作り抱いた、幻を追い続けてる人間と言う事に成る。
勝っても、一瞬の幸福感・・・次の勝負と進み、殆どが苦労で、一瞬の幸福感、それで、何を創り出したが、多々の敗者に成る。
勿論、現代の世の中で、生きる為には、お金が居る、それを勝ち取るための、戦いだが・・・分を超えた、富を得た、結果、多々の妬み・嫉妬を作ったとすれば・・・社会に対しての貢献は・・・衰退に成る。

よく殺生はダメだと言われるが・・・生きる為には、必ず、起す事に成る。
駄目だが、必要悪と言うものが有る、勿論、必要な事、しかし、どの程度かが、人で変わる事に成る。

又、殺生も・・・動物・植物等で、価値観が変わる、本来、同じ命であるが、その部分まで上下感を作る・・・之が、人の性と言う部分に成る。
要は、同じ、命でも、ランク決めをするのが、人である。
この時点で、差別・区別が発生している。
しかし、差別・区別は悪だと言う人も、最近は多い・・・・

当然、その様な人は、自己保身も無いし、命の大小も考えない、価値観だと思うが、何故か自己保身の命が強い人に多い感じがする。

考え様では、先ずは自分だけを守ってくれと言っているように感じる。

私は、厳然と区別している・・・生きる為に最低限必要な、悪が有ると・・・・

最近は、この人としての本質さえ、認めない、特に、リーダー等には、認めないという方向性が、マスコミ等で、作られつつある。

結果・・・総合すると、恵まれ過ぎた世界で、どんどん、過保護に成り、我欲を出せる、又 叶えられる、世界が、良い世界だと向かい続けている。

私は、全てバランスだと考えている、仮に、地球が無くなっても、全宇宙から見れば、変化は、無いに等しい・・・何故か、形としての地球が無くなるだけで、物質としては有り続ける。

考え様では、全宇宙の意志で、人が居るという事にも成る。
私が、死んでも、何の変化も無い・・・しかし、質量等の、物質としては別の形で存在し付ける。・・・変化が有るだけ、無くなる事は無い・・・

宇宙物理論に成るが・・・宇宙哲学論に成れば・・・仏教に近付く・・・

無いものは無い・・・今、有ると成れば、過去に有ったという事・・・勿論、同じ形でない可能性が高いが・・・・

しかし、仏法では、無い、無から、出発も有りえると成る。

無から、物質が出来るという意味にも成る。
その部分が、仏の命や意思・・と成るが、私は宇宙の意志だと考えている。

偶然の、奇跡が、多々重なり、物事が進む・・・その部分さえ、必然性が有るという事にも成る。

物事を深く探究すれば・・・奇跡・偶然も必然と成る・・・・
之は、化学が証明していると思う。

奇跡が必然性成れば・・・当然、人々は、確実性の富を得る、簡単な方法に走り出す。

結果、宗教が衰退する・・・衰退するから、宗教側も囲い込みが強く成って行く。
何で、囲い込むか、形ある、善悪論等に成る。

人を縛る方向では、下等な方法なので・・結果的に、囲い込みから出て行く人も増えだす。之が現代に成る。

私は、何の世界でも、その道を追い続ければ、最終的に、哲学に成るし、宗教へと向かうと考えている。

科学者でも、その様に成ると思う・・・・

偶然にも意思が有るように感じ出す・・・・

しかし、昨今の、流れは、私は、人として、退化方向に向かっていると考えている。
何度も書いているが、ブランド品を身に付けた、環境が、地獄図に近い・・・・
現代は、手を差し伸べても、掴む人は居ない・・・結果的に、ドブに手足を付けて、踏み台に成る、覚悟が必要に成る。

地獄図に近いが、踏み台の人の命レベルが、誓う・・・・これを、勧められるかが、今後の発展か、破滅かを決めると考えている。

21世紀は、その分岐点と考えている。

0 件のコメント: