意識、考えの中で、過去・今・未来・・・・このバランスが最近は壊れだしている・・・昔と比べてに成るが・・・
最近多いのが、今・・・この一瞬の快楽を貪り求める、生き方をする人が多い感じがする。
昔は、色んな境遇を背負い、又、色んな宿命を背負って生きる、之が普通だった・・・当然、自分の代だけでは済まない等々も有るし、背負うものまで、道連れにする事も出来ないので、後継者も確り残す、この流れだった。
現代の感覚だと、動き難い、堅苦しいと思えるかもしれないが、之が地に足が付いた生き方だった。
しかし、最近は、この部分を古いや、因習臭いと・・・思っていた人達が、親の世代と言うより、祖父母の世代に成っている。
結果、その子や孫達は、この様な事も知らない・・・
浮草家業が、普通だし、当然と考えている、結果、今しかないし、過去も意味を見いだせないので、知ろうともしない・・・・
結果、未来は・・・・妄想程度で考えていると成る。
この様な生き方が、普通で、その様な人達からリーダーを選出する・・・之が民主主義に成る。
今しか、考えないリーダーが出て来るし・・・その考えは???・・・・当然、自分に都合が良い考えに成るのは普通だと言う事に成る。
結局、選ぶ側の価値観と、選ばれる人の価値観は、粗同じだと言う事に成る。
先のブログにも書いているが、カタログ・スペックが勝る人が優秀と成るし、当然、その価値観の中で通用する、アピールできる、スペックに成る・・・・
しかし、本来、人としてと考えれば、子守、家族守、親守、親族守、地域守・・・・墓守等々を遂行している状態でのスペックに成る筈だが・・・
誰しも言わなくても、書かなくても当然している部分なので、アピールしない????又は、その様な部分に価値を見いだせない為に、アピールをしない???・・・等々、この部分も色んな考えが有る。
勿論、今・・・一瞬の快楽の為に生きているなら・・・当然、この様な部分は、面倒、したくないと成るので、意識すらない場合もある。
現代は、環境も良いし、恵まれた環境に住んでいる、しかし、人々には何故か、余裕が無い様に見える・・・自分の事に邁進し過ぎて、余裕が無く成っているのかもしれない・・・
昔は、環境も悪い、又、背負うものも多く、這いつくばって前進するこの様な生き方だったが、何故か、幸福感が有った。
若しかすると、心の余裕とは、現実は大変だがそれでも前に進む、自分が前に行かなければ、背負うものに対して、申し訳ない・・・現象としては余裕がなさそうだが、心に余裕が有るのかも知れない・・・余裕が無ければ、当然、背に乗せている人を下す事も出来る。
若し、この心の余裕感が、現実の今、自分だけの為に生きていて無いと成れば、当然、背負う勇気は出ない・・・・又、何故、背負わなければと言う、不満の気持が出て来る。
明日先輩が、七転八倒の、生き方をしている私だが、それでも背負い続ける、之は心に余裕が有るからだと言われた事が有る。
弱い心が時々、楽に成りたいと叫ぶ時が有る・・・・しかし、この生き方を私はしなければと言う、馬鹿な使命感が有る。
この馬鹿がは、弱い心が言っている・・・・何故、キツイ方向を望むのか・・・又、強い心は同じように馬鹿か、力を付けろ、力が無いから、その様な弱い心が出て来ると・・・・
同じ、馬鹿だが、180度、違う、心が有る。
言える事は、利己主義の心が強いと、馬鹿の意味は、する事は損と成る。
馬鹿の解釈で、その人の価値観の部分の、利己か利他かが直ぐに解る部分に成る。
若し、利己主義が蔓延している世界で、選ぶリーダーは当然利己主義の人に成る・・・・
基本は、底辺の庶民の価値観、考え方に成る。
大企業の、指針に価値・創造と言う言葉を最近使う会社が増えている。
時代も変わって来ている、哲学無き生き方は、虚しいし、空虚になる・・・だから、今しか信じないこの方向に進む、しかし、未来・将来が無いと言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿