仕事で、修理・・・・・
お客さんが無理に、扉の開閉をした為に、フックのスプリングが掛っている部分が、折れて、機械的に、駆動が伝わらなく成って壊れた・・・・
勿論、お客さんは壊れた位で連絡が有ったが・・・
現場で、確認して、壊れた部分は解ったが、メーカーに在庫が無く、各メーカー営業所が持っている事を願って、注文していた部品が付いた。
当然、お客さんには別の機械ユニットを取りつけて対処しているが、元々のお役さんの機械ユニットを今日は修理に頑張っている。
特に、壊れにくいと考えている部品の取り外し、パズル状態で・・・頭が混乱する・・・・
ちょっと見た目では、手前から全てを外して、この部分に当たると言う方向性に成る。
マニュアルを見ても簡単な説明で、一度経験しないと、解らないと思う・・・
事務所に機械部分を持って帰っているので、落ち着いて、先ずは、設計担当者の目線で、確認して行く・・・・如何すれば上手に外す事が出来るか・・・
このメーカーは、プラパーツのシナリを利用した取り付け方が随所にある。本来は、ストッパー等々を外してと成るが、このストッパーもフレームに一体形成されている。
色々、考えて・・・プラパーツが割れる、限界点は解らないが、シナリを利用して、外して行くと、簡単に、この部位に到達が出来た。
修理完了・・・・テスト・・・問題が、センサー等が干渉していて誤動作をする。当然プラパーツの取り付けたにあるが・・・歪め、しなりを利用して取り外しをする場合、時々ある。
この部分も慣れだと思うが・・・
現場で、修理をしていたら、半日コースだった・・・・持ち帰り、事務所内で落ち着いて出来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿