2018年9月24日月曜日

「婆~や」役の嫁が休んでいる。

今朝、嫁は、父の雰囲気・様子がおかしいと・・・・仕事を休んでいる。

この部分も普段の父に成って来たという事に成る。

昔と違い、私の体が悪く・・・嫁も仕事に出なければ、生活の維持か出来なくなっている。
この部分も妹に言っているし、妹は、私が言う、父は三歳児と同じと表現を信じなかった・・・我が家に父だけを一度も入れた事が無い、妹が解る訳も無いし、妹は、彼女の価値観での基準内に収まる父だと思っている。

しかし、今回は、少し解って来たのか、今、我家に向かっていると、嫁から聞いた・・・

嫁に余計なお世話と言ったが、嫁も解らない・・・・・嫁にも色々して上げても意味が無い人と言っているが、何か対外的に問題を起こしたら、私だけで無く、子供達にも迷惑を掛けてしまうと、父から離れない方向に成っている。

私も馬鹿で無い・・・子供達には幼いころから、その責任に付いて話している。祖父で有ろうとも血族、私達、夫婦が対応出来なければ、当然、その責任が来る等々は話している。

後は、子供達、又は家庭を持っているので、その嫁とバランスを、彼達の覚悟に成る。


現代の価値観は、負に対して、損と思っている・・・この価値観が、結果的に、利己主義を生む・・・

特に、嫁が昨日は、人が変わった様に、父が回りに気を使い、之を食べろ、飲めと、下手で丁寧に、家族中を回っていた・・・この行動を嫁は、良い事だと思っている。
だから、今日の態度は悪いと、感じている。

私は、昨日も父の普段の振る舞い・・・・行動に対する対価を、大きく期待している父・・・当然、下手で、利己主義で、大親分を夢見ている人が行う????当然、其れ以上の対価を求めていると予想が付く・・・

結局は、受け取らない、又は、其れ以上な丁寧な態度の、拒否する・・・之が求められるが・・・この姿を、本来だ正しいだと、受け入れてしまうから、又問題が大きく成る。

何時も私のブログには、覚悟と言う、単語を書く・・・・・・覚悟が有るかに成る、何に対して、当然、負の部分に対してに成る。

結局は、嫁も自分の価値観の範囲で、考えている。他の価値観を学んでいない事に成る。

勿論、女性の為に、我が子と言う部分に命が強く保護しようと言う本能は解る。
この本能が、結果的に儀父母に問題を出させたくないと言う、思いに成るし、その行動を長年している事に成る。

何時も、私は、父がしたい事を、阻止できない・・・阻止すれば其れ以上の現象を家庭内で起こす・・・結果、家庭内で処理できないから、外へ出る・・・この時は感情が高ぶっているので、当然、対外的に問題を起こす可能性が高く成る。

自由を求めているので、自由にさせる・・・勿論、父の自由を世間が容認できるかは、家族なら解る・・・出来ない、結果問題に成る・・・私は、之で良いと考えている。
仕方が無い・・・・後は、その処理をする之が、私達家族全体と言う事に成る。
勿論、昔は、家族で対応が超えれば、親族全体に成っていたし、一族全体に成っていたが、今はこの部分が、無いので、家族全体この部分だけは有ると思うが、この部分まで、利己主義が台頭してきて、崩壊に向かっている。

結局は、社会の問題を昔は、この様に、小さな集団の単位で処理し、社会全体に問題にしないと言う、流れが有ったが・・・・之が無くなれば、当然、社会全体が考える事に成る。

これも、社会を構成している、人々の考え、価値観に成る。

よく、離婚理由が・・・・価値観の相違と言う・・・・しかし、現実に家族の中を見て、親と価値観を完全に一致している、子供が何人いるか???・・・・相違が多いと思うし、親の様に成りたくないと考えている、子供が多い・・・離婚の理由が、価値観の相違で認められるなら、家族の繋がりもこの様な考えでも、崩壊に成る。

若し、この部分に血縁と言う、理屈を入れれば・・・血縁とは???と考える必要が有るし、教える教育が必要に成るが、現実には、何の教育もしていない。


仮に、親と大きく価値観が違う・・・子共が、親の介護が出来るか????・・・・当然、親側が自分の価値観を、出さない、折れるなら、可能だが、利己主義、自分が大将と言う価値観の強い人なら、当然、折れる事は無い・・・

この様な、人の方向性も、価値観を見れば解る。

その為に、昔は、早く子供を埋めと言って、子供と親の年齢差も、現代より少ない・・・価値観が近い事に成る。又、「若い時は苦労は買ってでもせよ」と、色んな人の価値観なの中で、揉まれろと言われた居た、

之が意味する事は、多くの世代に跨り・・・高齢者を看て行く、その為の、価値観の多様さ等々を学んで、対応しなければ、難しいと言う意味に成る。

勿論、現場で、身体で覚える、之も昔か、私の様に三流の人間の場合必要に成る。
しかし、一流の教育を受け、優秀な人なら学習と言う部分で学んでいる筈。
この様な、人なら全てが簡単に処理できると思うが・・・

母が言っていた様に、貧乏で、三流の庶民は、世代交代の回転率を上げる、又、出来るだけの子孫を残す、之が生きる道と私には言っていた。

勿論、現代はこの様なレベルの人は少ないし、殆どが中流以上と思っている。其れなら当然、人の「生老病死」も知っている筈だし、このどうしようもない現実に対しての、対応への覚悟も有る筈だと思う。
しかし、元に有る価値観が、若し利己主義なら、当然、知っているから早めに逃げる、この様な人は、社会全体の価値観で、評価が解る。人で無い・・・外道・・・・・と成るか、凄い、偉い、優秀と成るか・・・社会の全体の価値観の平均で決まるし、其れが生命次元と言う・・・
結局は、餓鬼道の次元の社会と言う事に成る。

この餓鬼道を勉強すると、何が社会で凄いと評価されるか、簡単に解る。人の我欲を擽る、促進させる行動が、凄い、立派・偉いと成る。
この扇動に邁進している人々が多い世界が、私が何度か書く、地獄絵図の様相と成る。

結局は、負に対しての覚悟を、付ける為に、生きていると私は考えている。若い頃はこの部分から逃げる、避ける、之が優秀と言う証拠だと考えていた時期もある。

現実に、我家でもこの様に多々の、負が有る、当然、地域社会も之以上か、之に近い問題が散在している。この負を誰が処理するのか????

誰も手を上げないなら、当然、行政等の国の責任と成る。

この様な流れが当然と成れば、保護課に置けれる人々が、羨ましいと言う、考え命まで出て来る。

お金本位主義も台頭しているので・・・金額だけ見れば、当然、貰える分、利と成る。

利が欲、負が悪いと言う価値観なら、当然、この方向性に人々が向かう事に成る。

国が当然、崩壊して行く事に成る。

若し、社会の価値観が、利己主義の強い人が、優秀や優れていると言う、評価を与えているなら、当然、其れを見て育つ、子供達もこの流れに成る。

この子供達の親が、嫁が色んな親と合うと、耳にして来る・・・・・若し、自分達に負が増えれば、子供は簡単に捨てる・・・だから、今後が不安と言う親が多いとの事・・・

男の立場で考えれば、稼げなく成る・・・又、国からの保護が受けられないレベルの亭主・・・当然、家族から捨てられる危険性も有ると言う事に成る。

怖い世の中に成るし・・・当然、自己保身の為に、利己主義の台頭が加速する。

妹の、口癖・・・・父の行動に対して、解らない、有り得ない・・・・・だから無い筈・・・・之も彼女の価値観が固定している証拠に成る。

何故、他を学ばないのか、それは彼女の周りが、父と同じで、爺~~~や・・・・婆~~~やの人達しか居ない為・・・・・勿論、若しその様な立場の人が指摘したら、排除して、自分の周りから消す為に、他の価値観を学ぶ機会が無かった事に成る。

又、色んな本等々を読んで居るようだが、自分の価値観内で選んでいる、又、別の価値観の本当を読んでも解らないと、直ぐに放置する。

勿論、現代は、情報等々は多々に収集できる・・・・何を選ぶか???之がその人の基本に有る、自分のレベルの高さの意識に成る。

私は、無知で馬鹿だから、何でも学ばないとと成る。

逆に優秀と思っている人は、自分の価値観と同じ情報しか入手しない・・・その情報の中で又、自分が高い、低いと判断している。
若し、低いと思えば、同じ価値観なので、直ぐに手に入るレベル。

どんどん、優秀な、消費者と成って行く・・・

先々月、茶の間の、エアコンが壊れた、買いたくも無かったし、出来れば修理して勿論、お金を使わず、之を望んでいたし、若し之が出来たなら、私の誉と考えていた。

しかし、残念ながら、買う方向に成った・・・之が意味する事は、私には恥に成る。
理由は、お金さえ有れば、簡単な為、又何の苦労もしないでよい・・・・
この部分に自慢できる部分が無い・・・・
昔は、お金が有る証拠と言う部分も有ったが、現代はカード等々色々な購入システムが有る。
又、お金が有る事が何故、自慢なのかも私は解らない。

仮に、Aさんが、大金持ち・・・私に何か関係が有るのか、又は、そのお金を私が使えるのか????
何の影響も無い、之を凄いとは私は思わない。

単にお金持ちの人と言うだけに成る。

仮に、私の友達がスパーカーを乗り回しているが・・・其れが私に何か得するのか???
当然、運転させて等々怖くて言えない・・・助手席には乗せて貰えるが・・・・移動手段と考えれば、非常に乗り心地も解るい・・・・・スピードが出ると言っても、一般公道では、軽自動車と同じ速度・・・

勿論、本人の価値観で、之を求めた勝った事だし、否定はしない・・・しかし、凄いとは思わない。

友達の中の一人と言う、感覚に成る。

又、この様な人は、人を利用する事に長けている。逆に此方からの頼み等々耳に入れない人が多い、之を考えれば、尚更、私と住む次元が違う、友達と成る。
この様な人が出している、情報と、私と関係ない事に成る。
しかし、何故か、耳によく入る、情報の発信力が強い事に成る。
学ばなくても、勝手に耳に入る情報に成る。

私が考える、凄い情報は、多々の情報の中に、埋もれている。之が現代に成る。
だから、学ぶ姿勢が問われる。

勝ってに入って来る情報が、現代の社会の風潮と言うだけ・・・・之が未来を示している訳でも無い・・・何度も書くが、人は変化する「生老病死」も必ず有る。この人の変化に対して、早めに色んな価値観を学んでいる事が、私は大事だと考えている。

私が死んでも、社会の風潮は、若干の変化は有って、流れ続けている。

しかし厳然と一人の人間が死んだ・・虫けら以下の様だが、確り生きた証が有る筈。この部分をどう学んで実践できるか???之を私は、大事だと考えている。

父は、単純な価値観の組み立てで、解る・・・・現代人は複雑に成っている・・・その為に、無知な私は、色々学ぶ事が大事だと言う事に成る。

今は、介護をする立場・・・当然、介護を受ける立場にも成る。

人は立場も変わると言う事・・・・





0 件のコメント: