2016年3月10日木曜日

止める・・・

心のリフレッシュ・・・・・・

コソレン場での・・・・RCの走りに私の場合、成る・・・・・走れる場所に感謝・・・・

格好よい走りには程遠いが・・・・操作していて、楽しいし・・・・・私の技量にリニアに反応する・・・

結局、下手を証明している事に成るが・・・・之が、面白さに繋がっているし、又走りたい・挑戦したいという気持を出て来る・・・

2駆の面白みが、この部分・・・・・・ケツカキの車で、コソレン場を一人で、走行を楽しむ、考えられないが・・・・2駆だと出来る・・・・

この違いが、2駆とケツカキの違いだし・・・・・楽しむ環境で違うことに成る・・・・

中々、コース等々に伺う事も出来ない・・・・この事で、走れないと成る場合がケツカキの場合ある・・・コースや絡みの為の専用車と、成ってしまっている事が、私のケツカキの欠点でも有る・・・

最近、2駆の操作で、ブレーキの大事さが少し解ってきた・・・この当然の事を気付くまでに、私の場合時間を要した・・・・走るジャンルで、止める・ブレーキを無視する、これこそ素人レベル・・・・・

少しは、車の事も解るレベルに成って来たのかもしれません・・・・・

ブレーキ操作・・・・私の場合難しい、ロックさせないブレーキ操作・・・簡単な様だが、簡単でない・・・

本来、難しい・・・フルバックで走った後に、アクセルONの操作で、ロックさせないで車を停止させる方向の方が、私の場合、楽に感じる・・・・其れくらいブレーキ操作が難しい、ロックさせる之は、それほど難しくないが・・・・そこまでの間の操作が、下手の為に、色んな部分で影響している様だ・・・

ロックするかしないかのギリギリ部分を、速度に応じて変化させる・・・・之も経験値をUPする方法しか、解決方法は無いように感じています。

この部分を、しっかり鍛錬に暫く成るようだ・・・


2駆の操作で、ケツカキの操作感も変化している・・・・・リアを出す為の操作も変化して来ている・・・以前は、無駄な回転の上下動に頼っていた・・・・結果、ハイポジを絞り過ぎると、リアが出ないと成っていた・・・・このハイポジポイントは下がり出した・・・・

ステア操作も、ステアスピードを、10ポイント迄落として、前回は走行・絡みを続けていたが・・変なコジリ、引掛け操作も減って来たために出来る様に成っていると思う・・・・

この様な、方向性の副産物で・・・・・フラフラ度合いは強くなるが、不思議に確りしたグリップ走行が楽に成っている感じがする・・・ストレートをグリップ走行で、スピードが遅い私の場合、車間を詰める為に、利用し易くなった・・・・現状の車のセットでは、前後を滑らせながらの、真直ぐの走行は不可能・・・・その為に、確りしたグリップ走行が出来ないと、真直ぐも走れない・・・

正確に言えば、ケツカキの、前後駆動差の巻くと特性は、フロントが確りグリップ走行が出来ている状態になり、ケツカキ比の分リアは滑っていても、フロントの引きが利用できる・・・この状態でのグリップ走行になる・・・・・・・フロントが滑り出すと、結果、巻く事に成る・・・勿論、私の車の特性に成るが・・・

2駆と同じ様に、走るポイントは、非常に狭くなってきている・・・・そのポイントを少しでも違えると全く走らない車に成るが・・・・之も面白さに繋がっている・・・・

各自の考え方になるが、走るポイントが広く、解り易いセットも有る・・・しかし、私の場合、直に飽きる・・・・
走らせる・操作する面白みを求めている為に、難しいし、失敗も増えるが・・・その欠点以上に、操作のリニア感・面白さが私には大事・・・・

下手な私は、先ず、操作技量を磨く・・・・之が先決だし・・・・・・結果に成る・・・

2駆もケツカキも、最近は、リアタイヤのホイールのデザインが、見える時間を増やす、之が操作の醍醐味に私の場合、成っている・・・・

実車のドリフトの動画の影響だと思うが・・・・・・不思議にこの部分に魅力を感じている・・・



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