テックコンバもセットも終盤に成ってきています。フロントダンパーのメンテをおこないたいと思っています。今回もリアと同じ前回の入っていたオイルの#500を使います。
オイルを抜きダンパーのロッドを手で上下してみると一つが渋い、Oリング調整用の4㎜シム0.3㎜から0.1㎜に厚さを変え取り付け、本来ダンパーを組む時は、オイルを入れる前、左右2本のダンパーのお互いのロッドエンドを当て、ダンパーを左右から押して、ロッドの入りの均等化のテストをしてからオイルを入れますが、手の感覚でしました。今使っているオイルは、今後の調整の為で、今後オイル番号が変る可能性が高い、その時は、キチンと組みたいと思っています。
組んだ後もスプリングを付ける前にロッドエンド同士を当てて左右から押しその時のダンパーの入り出を確認して均等に成っている事を確認した方が、良いと思います。ダイヤフラム内の空気量がダイヤフラムを取り付ける時にダンパー内に有るオイルの量が左右で違う場合がありダイヤフラム内の空気量も違う事に成ります。過去のブログに詳しく掲載しています・・・・・・MMM爺
コソレン場でテスト、今まで、以前のブログにも書いていますが、アクセルの入れ抜きで、直進性が違う、左右で、車の動きが少し違うこの様な状態から改善方向に向った・・・・MMM爺
0 件のコメント:
コメントを投稿