2011年11月14日月曜日

アップライト交換後・・・リハビリ練習 大事な肝

TB03D教習車・・・純正アップライトに交換
ガタが改善され、スムーズな動き・・・・
最近、コソレン場でのケツカキのリハビリ練習走行していない・・・・・腕が楽な操作に成っている可能性が有る・・・・・
習慣や癖や環境で、自然にアクセルのポイントが握る方向に成ってしまう・・・・・解る人は解ると思うが、追走等・・・周りの環境で、自然と合せてしまう私だけの問題なら良いが、色々話を聞くと誰も同じ様な事らしい・・・・
樹脂ばっかり使って、ホームコースもレンアウトが変り、昨日のセコハンの路面も食い、成れない事など、回す事に体が馴染んでいるみたい。
判断の為に私は、コソレン場で、振り替えしの卍を1・2・3・4・・・・と何回も振る事で、判断しています。基本的に3回までの振りは、コース等にある為出来るはずですが、4回5回と多くする事で、回し過ぎている事の確認をしています。出来ない場合は、出来易い様にハイポジを落します。この事は、このブログを閲覧してある方は、過去のブログ等に何回も掲載しているので理解されていると思いますが、改めて掲載します・・・・私のこの車を例にしますと。リフェバッテリーの17.5Tモーター樹脂のタイヤで、今回ハイポジ25%でギリギリ出来る私の最低のタイヤの回転、路面は、コンクリートのコソレン場・・・・・どんな感じかは、パワーで車を出すなど私の技量では、ギリギリ・・・・素直にアクセルを握るとグリップ走行をしてしまう、そんな感じ・・・・・等速の振り返しの操作でない、ケツカキのリアが出たらカウンターを当てハイサイドのような感じで、フロントが急に噛む瞬間に逆側にリアを出す、後は、振り子の現象で、パワーを絞り気味で、繰り返して何回も続ける・・・・・此れが、回し癖が出てしまうと解っていても出来なくなる・・・・・・その為に時々・・・練習をしないと、出来なくなる・・・・・MMM爺

振り返しの卍等で、悩んである人は、一度、試してみると解ると思います。解ればアクセルをほぼ一定にしていても出来るはずです・・・・MMM爺

何人かの人に質問を受けた事が有るが、振り替えしで、フロントタイヤが引っ掛かった様な動き〔フロントタイヤがロックしてその後逆方向にリアを出す〕を再現したいと・・・・教えたくないが、車のセット以上に、上記に書いた事を何回か練習すれば解ると思います。過去のブログにもヒントが一杯有ります。
出来るポイントが判るはずです・・・・・MMM爺

最近の絡む人や、周りの人達の走らせ方を見ると、この事は、すぐ出来ると思います。
本当に感心しています。車が抜けたような動きをする車が減った事に・・・・・MMM爺

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