何度も書く、差別・・・私は家族から差別主義者と言われる・・・
差別を無くす・・差別は悪だ・・・この様な風潮が有るし、それが主流の様だが・・・口から発して居るだけで・・・差別は???と問えば、応えきれない人も多い・・・
現実社会は、区別や差別等は当たり前だし・・・それを臨んでいる部分も有る。
よく、情報番組で、差別はダメ等々、口から発している人の様相を観ると、ブランド物の服や時計を、身に付け喋っている。
何故、ブランド物を選んでいるのか????・・・・物を売る世界では差別化を目指している部分が有る。
購入して頂く為の差別化?????・・・・安いも差別化に成るし、高いも差別化に成る・・・機能等々も含まれる。
この差が無ければ、消費者は選ぶ楽しみが無くなると思われている・・・と言う事は、消費者は差別を楽しんでいる事にも成る。
勿論、何を選ぶかも、各自の勝手だし・・・自由である・・・しかし、選んだ物を他人が指摘する、馬鹿にする物を選ぶ人は、人目や人から良く思われたい等々が少ないと思えるが・・・逆に人の目を気にして、購入しているなら、人からの評価、考え様では差別を恐れると言うより、差別され尊宅を得たいと言う意識が有るなら、当然、心の中に、自分だけは良い待遇とういう差別を求めている事にも成る。
色んな、世界に属してきた私・・・当然趣味等々も含め・・・差別等々は厳然と有るし、何を選ぶかは各自の勝手だが・・・良く思われたいと意識が多く影響している事に気付く・・・
逆に悪く思われる、物は選ばないと言う流れも有ると言う事に成る。
我家に来る、後輩等々は、色んな過去が有るし、中には、警察等々にお世話に成った人も居る。
現代は、反社会的集団との接触も、駄目だと言う風潮が有るが・・・それも、考え様では差別に成る。
この方向なら、人間のカラログスペックに、少しでも悪い方向性が有れば、人として認められない、付き合って貰えないと言う事にも繋がるし、個人の趣向なら仕方が無いが、社会が要求しているなら、問題だし、差別だと私は考える。
勿論、差別が悪と成ればの話に成る・・・私は、差別は有るし、区別も有るのが、人間社会だと考えている。
私の感覚だと普通と成る。
自分の趣向を表現できる事が、自由だし・・・それに色々な意見を言われるのも自由だと考えている。
しかし、よく見られたいと言う、趣向である人間が、差別はダメだと口から言うのが私には解らない。
よく、人間と物とは違うと言う、人も居る・・・物だと差別はOKと言う考えに成る。
それなら、人間は????・・・貴方に取って、どの様な立場・モノなのか????・・・・生理的に嫌いでも、ニコニコする・・・しかし嫌いと言う本性に差別が有る。ものを選ぶ、基準とほとんど変わらない、選び方、判断を現実は人にも当てはめている。
しかし、人だから我慢している程度に成る。
結局は、人の本性は、物の選び方等々を通しても見えて来る・・・
利益をもたらしている時は、側に置いても・・・負をもたらす様に成れば、排除する方向に向かう・・・・その度合い等々も、身に付けている品々でも見えて来ると言う事に成る。
勿論、平常な時は本性は出難い・・・しかし、咄嗟の時に出る・・・・
何度も書いているが・・差別と言う部分を考えるのも面白いし、時と場合等々との関係性も出て来る。
産別を否定しているが、差別を求めてる・・・
差異が存在するなら、差別も存在しだす・・・しかし、差別とは本来、人の心の奥底に有る部分に成るが・・・表現し難いので形等々で現す為に、解り難い・・・
来年は、東京オリンピックが有る・・・開催国に対して、尊宅が厳然と有る。
それを、差別・道理で無いと言う考え方も有るし、当然と考考える方向も有る。
開催国の優位性も、差別と成る・・・・
現代は、差別は悪だと直ぐに思う様な教育がされている・・・その為に差別を題目に誘導する事も可能に成る。
差異に対して、矛盾を提起すれば、差別と成り、悪だと成って行く。
各々の人に個性が有るなら、当然差異は存在する・・・差異がダメと成れば、人まで金太郎飴状態になる、個性の一極化に成る。
この価値観が蔓延すれば、正しい方法・策も一つの成る・・・
しかし、多々の個性・価値観が有る、社会なら、正しいも多々あるし、最善の策も色々あると言う事に成る。
しかし、人で対応が変わる、之も差別・悪と成れば・・・人の本質、個性の多様性を、否定している事にも成る。
以前、書いたが・・・近所に住む、困ったチャン・・・近付く為に「良い天気が続きますね」で近づく・・・当然、「そうですね~~」との答えを待っている。
しかし、雨の天気が良いと言う人も居る・・・良いか悪いか分からない・・・と答えると、離れて行く・・・晴天を良い天気・それは良い事と結び付けている人だけしか居ないと思っている事に成る。
又、それを普通と考えているなら・・普通で無い人が居る・・之を認められない世界が、差別の世界と思う。
この部分も面白い・・・相手は何かを求めて、声を発する・・・相手の思い通りの答えを出さないと・・・・その後の振舞いが面白くなる。
相手が持っている、価値観の範囲を超える、返答が非常に面白いと私は、思っている。
生きているなら、色んな人との絡みを楽しむ、之も生きる目的に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿