今日は、体調が悪い・・・・
金欠も続く感じがする。
田舎に住む、私の周りの、道を移動している車を見ると、年々・月々に車の量も減っているし、仕事車の移動が、著しく減っている感じがする。
私の、お客さんに伺っても・・・景気が悪い、又は、悪過ぎると言われているし・・・
物流関係者に聞いても、企業等の、物流は減っているし、伸びているのは通販関係・・・・特に個人宅宅配は、凄く量が増えているとの事・・・
結局は、地元の人が、他所の地域にお金を落としている事に成る。
田舎の景気が悪いのも解る感じがする。
マスコミ等では、景気は上向きだと言い続けている・・・・・しかし、小さな地域を国としてみると、お金が外へ向っている方が多いし、これを国としてみれば、赤字国家となる。
結果、若者も、地域からお金が集まる地域へと移動が始まるのは仕方が無いが・・・・
一度、出た人は、基本、地元には戻って来ない・・・特に少子化と言われて、長いが・・・若者が国としても減りつつある状態で、一番の、宝、若者が流出する・・・之も、問題と私は考えている。
世界情勢を観ると、今は、中国とアメリカの争いが、表面化している感じがする。
バイクの世界もそうだが、小さな排気量のバイクから、日本メーカーが撤退を進めている・・・理由も、中国の対等が有るし、日本メーカーの商品とソックリなバイクが、アメリカでは半値以下で売られる、この状況なら、撤退も矢も得ない状況だと思う・・・
しかし、先に書いた、アメリカと中国の、経済戦争的、方向に進めば・・・・当然、中国製品が売れ難い方向に向う、その穴埋めを何処がするか????・・・・この部分をチャンスだと考える事も出来る。
当然、能力は日本国に有る・・・・しかし、能力が有っても出来るかが、問題・・・・
簡単に書けば、地球の親分に誰がなる、この争い・・・・アメリカがその代表格だが・・・其処へ中国が向って、アメリカを越えようとしている。
その為に、中国組と、アメリカ組と言う、枠が今後、確り成り、囲い込み方向に向う可能性がある。
この流れも、本来、私は好きで無い・・・
現実に、東南アジアの国々は、中国も信用していないし、勿論、アメリカも信用とまでは行かないレベル・・・
特に西洋人が多く住む、オーストラリアでさえアメリカを信頼していない方向・・・・
要は、親分・・子分の関係性を嫌っている為と思うが、お互いお山の大将を求めている国・・・又、この価値観で物事を考えている。
この流れは、20世紀で私は終わったと考えていたが・・・未だ続くようだ・・・
その為に、この部分を利用しようとする、諸国が増えているようにも見える。
之を、させない為に、又締め付けを、お山の大将はする。
第三局を目指す、国が有っても良いと思うが・・・日本国は無理な感じがする。
しかし、貪欲な購買欲を持つアメリカの市場から、中国製が排除に向えば、当然その部分の穴埋めが必要に成るのは当然・・・・チャンスの到来と考える事も出来るが、今の日本国に出来るか????先に書いた、能力は有るが・・・・出来るか???此処に疑問が出る。
結局は、大量に安い物を、提供する、今の中国のシステムに変る、国・・・・ベトナム・タイ・・等々は直ぐに頭に浮かぶが・・・・
私が依頼された、内職の様な、面倒で単価が安い、これを喜んでする人が必要と言う事になる。
正直、私も忘れていた部分、単価が高い、これを求めていたし、5分で10万円稼ぐ之が出来る仕事が、私の本業だが・・・之が常時有れば良いが、現実には無い・・・・
結局バランスだと思う・・・何との対比か、当然、生活と成る・・・・・・
私が尊敬している人が、言っておられたが・・・・21世紀、前半に大変な時が日本国に来る、その為に、出来るだけ物を大事に保管・・・皆で協力し、生き抜く時代に成る可能性が有ると言われていた。
それに、近付くのか、今回のこのチャンスを物にするか、此処にかかっていると思う・・・・
勿論、輸出企業の、トップの考えになる・・・・日本国内で生産するか???又は、諸外国にするか???
0 件のコメント:
コメントを投稿