今日は、次男夫婦が来ている、勿論、私には孫が来ている事が、大事だが・・・
百日(ももか)のお祝いの、相談に来ている・・・・・
嫁が色々教えている様だ・・・・その間は、孫を独り占め出来るが、我家には他の家族が多い、結局、取り合いに成り・・・・
私は蚊帳の外・・・・
寂しく、ラジコンを弄って、走らせている・・・・・
今日は、又、回転域を落とした為に、フロントの重さが気に成る・・・重さと言っても転がりの重さ、勿論、操作で、舵角を減らす事が出来れば、良いが、ハイサイドの怖さが有る為に、私の技量だと出来ない、結果、フロントが重いと感じている様だ・・・・
先ず、タイヤ表面をお掃除・・・・・以前は良くしていたが、パーツクリーナーの臭いが家族に不評の為に、行う事を避けていたが・・・・・ウエットティッシュ・・・之はよく取れる・・・・表面の掃除にはよい感じ・・・・・・
以前、ドリフトは、バイクのウィリー走行に操作が似ていると書いているが・・・・之はケツカキの時の感じ・・・・
今、2駆をしていると、バイクで、ヒルクライムの、ラフロードを走っている感じがする・・・経験者は解ると思うが、フロントブレーキをかける之が怖いと感じる・・・・走行ラインも出来るだけフロントを止めない転がり易い方向に、フロントを向ける・・・・そうしないと、スピードが乗ってくると、フロントの止まりでリアが横に大きく出る・・・・勿論、リアの面加重も減っている状態で、フロントが止まる、一気にリアが外へ飛ぶ・・・・この様な転倒になる・・・・
登り・下り・・・・・どちらかと言えば、下りの感じに近い・・・・
以前、カウンターに止める・走る・・・この二種類が有ると書いているが、意識がどちからに傾いているかで、ドリフト・カウンターの意味が変って来る・・・
フロントを転がし続ける・・・・之には、舵角が浅い方が利に叶っている・・・・・その転がりに勝つリアの押し・出が有れば、ドリフト走行に成る・・・・逆に、フロントを止める舵角が深く、転がり難い、それにパワーを真直ぐ伝える押しが必要に成る・・・・・この部分が、バイクのラフロードでのワダチ・溝にフロントタイヤを引っ掛けて、旋回する方法に似ている、この状態でリアを出す事は厳禁・・真直ぐ押す其れも滑らせながら・・・・ライダーは変な感じのバランス感覚、加重の維持が必要に成る・・・・
タイヤで走る、競技は、基本フロントタイヤを先に先に進める競技だと私は考えている・・・フロントタイヤの転がりで決まっている事に成る・・・・
特に、先に書いた引掛り走りに、強く意識すれば、フロントをガッチリと固める足回りに成る・・・車の真直ぐの押しをフロントが止めて横に力の方向を変えるために、強い足回りが必要に成る、この走法方向には、私の足回りでは直に壊れる・・・・・
ドリフト・カウンター等々の考え方も色々有る事に成る・・・・・
私の好みは、効率よく走る・・・之が全てに通じる走法だと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿