最近、テック・コンバのダンパーを好み組み方に変更した・・・・
私みたいなレベルの物が、ダンパー等を意識するレベルで無いと思うが・・・・・
足の固さや、軟らかさには何か基準が有るのかと考えている・・・・
私は、何回か書いている様に・・・緩衝装置をつける場合、先ず、動くかが、車だと一般的に言われる、足回りが出来るだけ、軽い方が、足は動き易いと勝手に考えている・・・
又、タイヤは、適正な回転をしていれば、良いが、仮に多大に回転して、タイヤ・ホイールが重ければ、今度はコマの原理で、ジャイロ効果が出すぎて、今度はその場に留まろうとする、この事は足の先にタイヤが高速で回り、動かさない様に一生懸命に足の動きを規制している様に、見えるし、感じてしまう・・・
仮に、足が重くて、高速で回る重いタイヤが、足の先についていれば、動的には動き難い足だと考えています。
勿論、車の考え方で、車が前に進まなければ、走るという部分を得る事が出来ない・・・・この事は動く車かz?置物か?の違いに成る為に、先ずは前に進める之を考えれば、先ずは適正なトルクかを私は考える・・・・しかしこの部分を無視すれば、結果的に面圧を高める方向に成るし、之が重さを求める方向性になって行く・・・・
前提として、確り路面を捉えきれる、トルクを使用する、又得る方法が解ると、先に書いた、バネ下の軽量化が、一番大事になるし、タイヤ・ホイールを軽くする、之も、利点に成る・・この部分が整えば、今度はバネ上の重さも気に成り出すし・・・出来れば軽い方向を求めだす。
その際に、車の挙動に大きく関係する、前後の重量配分も気になるし、重心高も気になりだす・・・
次が、足の固さになる・・・・この部分はダンパーとスプリングで得ている部分・・・・間違っても路面をタイヤが捉えていない状態で之を求めると、有りえ無いような固さの足回りに成る・・・・
スプリングは、車重で基本部分が決まると考えている・・・・軸加重が重ければ結果的に固いスプリングが必要に成る・・・・特にリバウンドを大きく取っていれば、1Gでの沈み込みが有る、スプリングが縮む事になる・・・・固ければ、車高が落ちない、之は問題外の問題に成る・・・
結局、軸加重で有る程度のスプリングの基本の固さが決まる事に成る・・・この固さはスピード域等々の好みの部分で、微妙に帰る程度だと私は考えている・・・
勿論、走る物が車、走行部分での好みに成る・・・・・
しかし、固さを、人の手で押して判断する人が非常に多いのも不思議・・・・車の総合的部分を、集約して、最後にダンパーに成ると私は考えている・・・・ダンパーで大きく走りが変る事は基本無い、若し之を感じるという事は、車の基本のトルクの制御が上手く行っていない状態になる・・・・
基本、緩衝装置が無い、ダンパーレスでも平坦な路面なら走行が出来る、之が車である・・・之が出来るから、少しの動きの好みを求めてダンパーが有ると私は考えている・・・
先に書いている、人の手での感じと書いたが、人の手で、何を感じているかを考えたい・・・・
人の腕事態の重さが有る・・・之は重要・・・・指先に感じる重さは、車が上へ上がろうとする力を、感じている・・・・勿論、押す瞬間の上からの力加減も感じていると思うが、現実は反発で帰って来る方も感じているし、若しかすると、この方向を強く感じているかも知れない・・・
この戻りを抑制する物が、ダンパーのお仕事に成る・・・・
若し、ダンパーが沈む方では軽く、戻りの方が渋ければ、手に感じる重さも非常に減ると思う・・・
この感じ方は、色々有るし、現実には色んなファクターが関係する部分、特に好みと書いているように、人の個性でも変る部分に成る・・・
書き出すのが大変なので、省くが・・・・
之は、言える、加重移動の時間のタイムラグを減らすなら、レーシングカートの様に、緩衝装置等要らない・・・・しかし、可也、シビアな方向に成る・・・この神経質な部分をマイルドにするのが、ダンパーだと私は考えている、この部分をマイルド方向に強く勧めると、今度は加重移動が可也難しくなる・・・フロントに乗っている加重が戻ってこない等々が出て来る・・・・この部分もタイムラグの部分・・・之も好みに成る・・・
又、大事なのが伸び側の方向性に成る・・・・リア駆動輪の接地感を増す為には伸びが大事だと考えています。
左リアが若しスムーズに上がれば、フロントがプアー過ぎなし、足と仮定すると、フロントが確りロールしているように見える・・・・・プアーなら、真直ぐ平行に下がる感じに成るし、リアの足も伸びなくなる・・・・
結局は、四本の足の総合力になる・・又、バランスに成る・・・・
一本のダンパーで評価する世界では無いという事・・・・・
RCドリフトの世界では、下手だし無知な私の考え、間違いが多いし、一般論で無いかもしれない・・・・之も異端児たる由縁である・・・
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