昨日の悪ガキが、泊まって・・・一人、我家で留守番をしている。
その子と色々話す・・・・仕事・家庭で我慢している・・耐えている。忍んだと言うことに成る。
しかし、甘い・・・耐え忍ぶと言う事は、一場と一時と言う場合・・・之が続けば、当然、限界に達する・・・この時が、大きく変化するが・・・危険性が伴う・・・
変化を求めているから、我慢等々の意識に成る・・・耐え忍ぶと言っても各自で違う・・・
要は、己の思い通りで無いから、この様な感情が出ると言う事・・・
私は、慣れろと考えている。
慣れれば、我慢も無いし、耐える忍ぶと言う感覚にも成らない・・・
何度が書いているが・・・私は肩を壊し・・・無理をした、当然、痛いがそれを耐え・忍んで、最後は慣れた・・・・
要は、慣れない、慣れたく無いと思う気持ちが有るから、何時までも、我慢すると言う思いに成る。
人間は、感情の動物と言われる・・・要は、感情をどうコントロールできるかが、人の生きる目的とも考えている。
又、感情の動物と言う事は、善人にも悪人にも成れると言う事・・・
悪人の心には????・・・何が渦巻いているか????・・・幸福・感謝が渦巻いているとは思えない・・・
先に書いている、我慢している・耐えている・忍んでいると言う思いが、結果として妬みや恨みに変われば、悪人に向かう可能性が有ると言う事にもなる。
要は、慣れて、その事に感謝できる・・・この様に成ってもらいたいと、私は願っている。
彼達は、若い・・・五男や四男と同じ年代に成るし、共に、人生を歩んでいく仲間ともいえる。
要は、我が子と同じだが・・・我が子に伝えきれない部分は、彼達に託すことにもなる。
昨今の価値観は、感謝できるような環境を求めている。逆に今の環境に感謝できる人間を何故、排出できないのか????
之が、昔の日本人だった・・・西欧化する、大陸化する流れで、日本人も変わりつつある。
結果、親を感謝出来ない子が増える・・・それで、親の老後等の事も考えていない・・・
環境が悪かったで、己を肯定する価値観に成っている。
又、怖いのが、己の思う通りに成る、これを理想としている・・・問題は、己と言う事・・・この部分は刷り込み等々で己を創っている・・・本当の思いで無いと言う事・・・
己とは????・・・之をよく、考えずに、己が思っている、この己は周りからの影響と言う事・・・・
要は、利用されていると言う事にもなる。
楽な方・・には、疑問も持たず、直ぐに慣れる・・・その為に、己と言う部分も直ぐに刷り込みに慣れる。
理由は、楽だからに成る。
しかし、最初に書いた、我慢等々の、キツイ方向には何故か慣れたくないと言う思いが有る為に、避けたり・逃げたりする事に成る・・・しかし、我慢して耐えた・忍んだ・・・結果、限界を超え爆発・・・之でも意味がない・・・最後は慣れたに成る事を、私は求めている。
0 件のコメント:
コメントを投稿